話題の谷根千巡りがアツい!お洒落なレンタサイクルで東京の魅力を再発見!

話題の谷根千巡りがアツい!お洒落なレンタサイクルで東京の魅力を再発見!

おでかけ サイクリング アクティビティ 下町 地ビール カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京に住んでウン十年。行きたい場所も行き尽くして、新鮮味を感じられなくなった人におすすめなのが、お洒落な自転車ブランド「トーキョーバイク」が展開するレンタサイクル「Tokyobike Rentals Yanaka(トーキョーバイク レンタルズ ヤナカ)」。店内にはカフェスペースがあり、ただ自転車を借りるだけのスポットじゃないところがポイント。谷根千エリアを中心に、スタッフの方におすすめスポットを教えてもらうこともできるので、ここに行けば新たな東京の魅力を再発見できますよ!

Summary

雰囲気抜群の和モダンな店構えに、つい足が止まる

元々は酒屋さんだったところをリノベした「トーキョーバイク レンタルズ ヤナカ」。レトロで趣のある佇まいが目印です。入り口横の「酒」と書かれた窓ガラスなど、ところどころに酒屋さんの面影が残されたまま。レンタサイクルなのに酒屋さんという組み合わせの意外性がおもしろいし、外観だけでなく店内もとにかくお洒落!

店内にはカウンター席のみのカフェスペースも併設されており、コーヒー(400円〜)やビール(600円〜)、日本酒(400円)といったお酒も飲むことができます。出発前にコーヒーを飲み、帰ってきたらビールを1杯!という方も多いのだそう。

お店の中を見回していると、何やらMAPのようなものを発見!これこそ「トーキョーバイク レンタルズ ヤナカ」の最大の魅力とも言える“コンシェルジュサービス”(勝手に命名!)。

このCity Guideは、お店の公式サイトでも見られるオリジナルのシティマップ。スタッフさんが自ら足を運んだおすすめのスポットがまとめられています。

「フォトジェニックな写真が撮れる場所ってありますか?」など、スタッフさんに聞けば、なんでも教えてもらえます!ただ自転車を貸すだけではなく、お店を出てからの旅先のことまで考えてくれるのが「トーキョーバイク レンタルズ ヤナカ」です。

お洒落な自転車で写真映えも狙える!

「トーキョーバイク レンタルズ ヤナカ」では、長距離に向いているスポーツバイクタイプと一般的な自転車のかたちに近いかご付きの2種類から選ぶことができます。今回は、ゆったりとお店の近くの谷根千エリアを散策したかったので、かご付きのタイプを選択しました。

1日レンタルは3000円で、ロゴが入ったサッシュバッグのおみやげ付き。さらにバッグの中には旅先での思い出の写真やチケットを大切に保管することができる、ポケット付きのカンガルー手帳などが入っています。

お店のロッカー(500円)に荷物を預けたらいざ出発!自転車はペダルが軽く、スイスイ進んで乗り心地抜群!色使いも可愛く、写真映えすることも人気の秘密です。

谷中銀座商店街からはじまり、教えてもらったフォトジェニックなカフェなどを巡り、谷根千をたっぷり満喫して6時間ほどでサイクリングは終了。

レンタルは1日からで、最大10〜18時半まで借りることができます。歩くのはちょっと…という距離も自転車であれば平気!ちょっと冒険心が働いて、路地裏に入ってみたりしてもおもしろい!

旅の最後は、お酒で最高の締めくくりを!

「トーキョーバイク レンタルズ ヤナカ」に戻ってきたら、ビールでフィニッシュ!東京ではここでしか飲めないという石巻のクラフトビール「巻風エール」(1000円)をいただきました!動いたあとのお酒ってなんでこんなにおいしいんでしょう!ちなみに元酒屋さんらしく日本酒(400円)も飲めますよ。

お酒を飲んでから自転車に乗るのは飲酒運転になるので、お酒をいただくのは自転車を返してからのお楽しみにとっておきましょうね!

「トーキョーバイク レンタルズ ヤナカ」は、千駄木駅から徒歩7分。レトロな下町情緒が溢れる谷中銀座商店街にも、自転車に乗って5分ほどで行けちゃいます。次の週末は、自転車に乗って新たな東京の魅力を探しに行きませんか?写真映えばっちりのお洒落自転車とともに写真を撮って、SNSでも差をつけましょう!

Text:伊藤香澄(vivace)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください