ありそうでなかった!人気ジェラート専門店「FLOTO」のコーヒーフロート

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ アイスクリーム ジェラート 専門店
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

日替わりのパフェが有名な人気パティスリー「ビヤンネートル」の姉妹店としてオープンした、ジェラートと焼菓子の専門店「FLOTO(フロート)」。契約農家や八百屋さんから仕入れた旬のフルーツで作るジェラートがおいしいと人気沸騰中です。そんな「FLOTO」ですが、ジェラートを使ったアレンジスイーツも充実しています。今回は、その中でも人気の高い「コーヒーフロート」を味わってきました!

Summary

人気パティスリーの姉妹店はジェラートと焼菓子がおいしいお店

小田急線参宮橋駅から徒歩約3分、閑静な住宅街に佇む「フロート」。赤いレンガ造りが印象的なお店の前には、広々としたテラス席が広がります。天気のいい日は気持ちよく過ごせそうですね。

中へ入ってみると、シンプルで落ち着いた空間が広がります。売り場の奥には工房があり、ここで毎日ジェラートや焼菓子を作っているそう。カウンターにはできたてのパンや焼菓子が並び、上品な甘い香りがただよってきます。

色鮮やかなジェラートは常時12種類のフレーバーを用意。イチゴ、杏、桃など原料となる果物の鮮度はもちろん、ミネラルが豊富な種子島産の原糖「甘蔗分蜜糖(かんしゃぶんみつとう)」を使用するなど、素材にもこだわっています。

「保存料は使用せず、国産の果物を使い、素材を生かした安心安全なジェラート作りを心掛けています」とオーナーの馬場さんは話してくれました。

組み合わせはお好みで。コーヒーとジェラートを一緒に楽しめる「コーヒーフロート」

いよいよ人気商品の「コーヒーフロート」(680円)をいただきます!酸味が少ない、深煎りのコーヒーを使用し、その上にはココアパウダーがかかったジェラートがぜいたくにのっています。フレーバーはお好みでチョイスできるそうなので、今回は一番人気のリッチミルクをオーダーしました。

さっそくひと口食べてみると…。濃厚なミルクの風味とココアパウダーの苦味が口の中に広がります。甘すぎず、さっぱりとした味わいなので、後味もさわやか。一般的な生クリームやバニラアイスののったコーヒーフロートとは違い、溶けたジェラートの甘さがコーヒーの苦みと中和され、クセになる味わいです。

ジェラートの食感を楽しめるようにと、提供前に再びジェラートを冷やし固めているところもポイントだそう。

旬のフルーツで作る自家製ジェラートはそのままでももちろん美味!

ジェラート(無添加ピスタチオ、紅ほっぺ)コーン680円
ジェラート(無添加ピスタチオ、紅ほっぺ)コーン680円

「素材の味を存分に楽しみたいならジェラート単体で食べるのもおすすめ」ということで、全12種類のフレーバーから「無添加ピスタチオ」と、ほどよい酸味と甘みが特徴の「紅ほっぺ」もいただきました。

「無添加ピスタチオ」には着色料などの添加物が一切使われていないイタリア・アグリモンタナ社のピュアピスタチオペーストを使用。ピスタチオをそのまま食べているかのような味わいは、未だかつて味わったことのない濃厚さ。「紅ほっぺ」の甘酸っぱさとも相性抜群で、何度でも食べたくなるおいしさに大満足です。
コーヒーやジェラートはテイクアウトもできるので、参宮橋散策のおともにもぴったりですよ。

Text:菊地葉月(gauche)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • kyoko_plus kyoko_plus
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 山田茜 山田茜
  • 村上萌 村上萌
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ