食べる前にハサミでリボンをカット!乙女心くすぐる、京都の「苺のミルフィーユ」

食べる前にハサミでリボンをカット!乙女心くすぐる、京都の「苺のミルフィーユ」

食・グルメ ミルフィーユ いちご 京都みやげ カフェ ジャム・コンフィチュール
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都・烏丸御池の「メゾン・ド・フルージュ」は、いちごを使ったスイーツだけが並ぶパティスリー。一般には出回らない、珍しいいちごを直接仕入れていて、完熟に近い状態で味わえます。看板商品である「苺のミルフィーユ」のあまりのかわいさから、最近はオープン前から大行列!食べる前にハサミでリボンをカットするという、かわいすぎるミルフィーユの実態を探ってきました!

summary

ハサミでリボンをカットしてから食べるミルフィーユ

苺のミルフィーユ670円、苺&ベリー&数種の花の紅茶540円

こちらが京都「メゾン・ド・フルージュ」の看板商品の「苺のミルフィーユ」。パイ生地の土台に、アクセントになるビターチョコ、木苺のコンフィチュール、いちごクリーム、丸ごといちごがのって、まさにいちご尽くし!食べ進めるごとに味の変化が楽しめます。

あふれそうないちごを支えるようにリボンが結ばれているので、食べる前に専用のハサミでカットしてからいただきます。

「メゾン・ド・フルージュ」はテーブル席が9席のみ。「苺のミルフィーユ」などの人気商品は、早ければお昼には品切れになることもあるので、オープン前に行くことをおすすめします。

まだまだあります!いちごスイーツを心ゆくまで

プレミアムショートケーキ 987円

ミルフィーユ以外にも、おすすめのスイーツはまだまだあります。

口に入れた時、いちごとスポンジを同時に味わえるように計算された「プレミアムショートケーキ」。スポンジにはいちご果汁がしみ込んでいて、甘い香りが漂います。

奥から時計回りに、苺のロールケーキ 648円、苺とベリーのムース 681円、苺とルハーブのフロマージュタルト 681円、苺のチーズケーキ  616円

「メゾン・ド・フルージュ」のショーケースにはさまざまないちごのケーキが並んでいて、つい迷ってしまいます。

苺タルト 987円

「苺タルト」のトッピングのいちごは、仕入れによって毎日変わります。その日にいちばんおいしいいちごに合わせて、クリームやタルトの配合も変えているそう。写真は長崎県の「おいCベリー」を使用。

自家製白桃&苺ミルクのジュース 918円

「メゾン・ド・フルージュ」には、いちごを使った数種類の紅茶をはじめ、フレッシュジュースもあります!一番人気は、「自家製白桃&苺ミルクのジュース」。とろ~りとしたいちごと白桃の果汁感があふれる味わいです。

京都みやげにぴったりなかわいいアイテムもたくさん

いちごを使った焼き菓子やジャムなどを詰め合わせたギフトボックスも大人気!「メゾン・ド・フルージュ」オリジナルのかわいい箱に入っていて、おみやげにもぴったり。

オリジナルジャム 各972円

「メゾン・ド・フルージュ」で手作りしているオリジナルジャムは、季節によって使用するいちごが変わります。常時約8種類、それぞれ違う品種のいちごを使っています。


“ICHIGO NO OMISE(イチゴのお店)”と書かれた看板。思わず写真に収めたくなるかわいさです!

地下鉄・烏丸御池駅の近くにあり、ショッピングのついでにも立ち寄りやすい「メゾン・ド・フルージュ」。完熟いちごだけを使った贅沢なスイーツを味わいに、ぜひ足を運んでみてください!

text:永元路夕(TRYOUT )

photo:中村光明

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください