京都に行ったら迷わず食べたい!愛しのバーガー風ミニサンドイッチ
京都・北野天満宮のほど近く。静かな街並みの一角に立つ「knot cafe(ノットカフェ)」でいただける「出し巻きサンド」と「あんバターサンド」が話題をよんでいます。京都ならではの和テイストとアイデアが詰まった2種類のサンドイッチ。香り高いコーヒーやこだわりのお酒と共に、ゆるゆるとした時間が楽しめます。
和と洋のコラボ!京都ならではの2種類のサンドイッチ
「knot cafe」の看板メニューといえば、運ばれてきた瞬間思わず歓声があがる「出し巻きサンド」。コロンと可愛いフォルムのパンの間で存在感タップリなのは、だしの風味がギュッと詰まった出し巻き玉子です。ソースは、特製クリームソースとおろし醤油の2種類からチョイス!和と洋のコラボが思う存分楽しめちゃいます。
「コーヒー片手に気軽に食べられるものを」と、フィンガーフードやミニバーガーからヒントを得て誕生したサンドイッチは直径約6cmと小ぶりのサイズ。あんことバターの食感が絶妙な「あんバターサンド」と共に、小腹が空いた時にオススメです。
選りすぐりの豆を使って一杯ずつ丁寧にいれるコーヒー。すっきりと飲みやすい味わいでファンも多く、店内いっぱいに広がる香りに癒やされます。
赤ちゃんやクマさん、アンパンマンも登場するラテアートは、お客さんの喜ぶ顔を想像しながら描くんだとか。
老舗洋菓子店とのご縁から生まれたオリジナルスイーツ
カウンターのショーケースの中にオシャレなスイーツを発見!「CHOCO BOURO(チョコボーロ)」と「KITANO BROWNIE(キタノブラウニー)」は、ニューヨーク・ブルックリンで大人気の「nunu chocolates(ヌヌチョコレート)」と京都の老舗和菓子店「千本玉壽軒」とのコラボで誕生した、ここでしか味わえない逸品です。
まんまるの「チョコレート大福」は北野名物「長五郎餅」とのうれしいコラボ!店名の「knot」は「結ぶ」という意味。「この地に長く根付くカフェでありたい」そんなオーナーさんの願いから素敵なご縁がつながったのだそう。季節限定のコラボもぜひお楽しみに。
クラフトジンやバーボンなど、チョイ飲みだって大歓迎!
カウンターの奥にはレアなクラフトジン(Barr Hill Gin)やこだわりのバーボン(キングス・カウンティー醸造所)などがズラリ。バーボンソーダやジントニックなど、飲み方は気軽に相談を。
キュッと冷えたエビスビールと出し巻きサンドの相性もバツグンですよ。
お店の奥には、作家もののアイテムが並ぶコーナーも。お気に入りの逸品が見つかったらゲットしちゃいましょう。
お店は、西陣織の織屋の倉庫として使われていた建物なので、昔ながらの梁や天井の趣を活かしたゆったりとした空間。奥の引き戸の向こうには、お庭もあります。お天気の良い日には眺めを楽しめるかも。
フォトジェニックすぎる和テイストのサンドイッチと、コーヒーの優しい香り。オリジナルスイーツやお酒も楽しんだりと、思い思いの過ごし方が似合うカフェ。
京都を訪れた際はぜひ足を延ばしてみてくださいね。
text:外園佳代子
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。