真っ白な「泡系ラーメン」は、ミシュランにも掲載された極上のおいしさ

真っ白な「泡系ラーメン」は、ミシュランにも掲載された極上のおいしさ

食・グルメ ラーメン・つけ麺 醤油ラーメン 魚介系ラーメン 大阪の醤油ラーメン 大阪の魚介系ラーメン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪のビジネス街・本町にある「ふく流らーめん 轍(わだち)」では、乳白色のスープにふわふわのエスプーマをのせた、真っ白い“泡系”ラーメンが味わえます。意外に思うラーメンとエスプーマの組み合わせ。行列ができることもある、“白い一杯”の正体と味のヒミツを探ってきました!

Summary

ミシュランにも掲載された注目のラーメン店

大阪・靱公園の近くにあるラーメン店「ふく流らーめん 轍」。実はこちら「ミシュランガイド京都・大阪2018」の「ビブグルマン部門」に選ばれた名店なんです。オフィス街ということもあり、お昼時はサラリーマンが行列をなすという人気ぶり!

店内はカウンター席のみの奥行きある作りになっています。明るく清潔感があるので、おひとり様でも気軽に入りやすい雰囲気です。

見た目に驚き!柚子風味の“泡”をのせた「ふく流らーめん」

最近かき氷などでも定番になりつつある“エスプーマ”とは、液状の食材を泡状(ムース状)にする最新の料理法。ふわっとした新感覚の口当たりが魅力です。

味玉ふく流らーめん 864円
味玉ふく流らーめん 864円

そんなエスプーマを使用しているのが、看板メニューで女性人気NO.1の「ふく流らーめん」。こちらは柚子をエスプーマにし、白濁したスープに浮かべています。真っ白なビジュアルがインパクト抜群!

シャキシャキの水菜やとろとろの味玉、ジューシーなチャーシューが一層食欲をそそります。

つるっとした細麺がよく絡むクリーミーなスープは、鶏をベースに魚介だしと醤油ダレを加えた鶏白湯。濃厚ながら後味はあっさりしていて、上にのっている柚子エスプーマの香りが広がります。

ラーメンとは思えない繊細で上品な味わい。女性に人気というのも納得です!

リピート必至!ほかにも食べたいメニューがたくさん

味玉煮干らーめん 810円
味玉煮干らーめん 810円

魚介だしと背脂で仕上げる「煮干らーめん」は、男性に人気のメニュー。魚介のうまみがギュッと詰まったスープはコクがあり、どこか懐かしい味わい。「ふく流らーめん」とは異なるモチモチの太麺を使用しています。

大きなチャーシューにもご注目!低温調理でレアに仕上げたチャーシューは、しっとりとした口当たりと凝縮した肉の味を堪能できます。

レアチャーシュー丼 378円
レアチャーシュー丼 378円

そんなチャーシューを贅沢に角切りにし、漬け込んだタレをエスプーマにしてのせた「レアチャーシュー丼」も人気のサイドメニュー。エスプーマの表面を軽く炙ることで香ばしさが増し、肉のうまみと絶妙にマッチします。ラーメンと一緒にぜひ味わいたい一品です。

麺はもちろん、スープやチャーシューもすべて自家製。さらに野菜は近所の八百屋で仕入れる泉州産のものを使用。化学調味料もいっさい使用していないそうです。

こだわりのつまった「ふく流らーめん 轍」。至福の一杯は、一度は味わう価値アリです!

Text:森井 蕗(TRYOUT)
Photo:佐伯 亜由美

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください