マンゴーやベーコンまで!?「グッドタウンドーナツ」のふわふわ絶品ドーナツにかぶりつきたい!
今や日本人にも馴染み深いドーナツですが、最近では本場アメリカの味を楽しめるドーナツ専門店がどんどん増えているようです。そのなかでも、原宿のキャットストリート沿いにあるふわふわ食感のドーナツがフォトジェニックで絶品!との噂を聞きつけ、早速お店に行ってきました。
キャットストリートにあるブルックリン風カフェ
「GOOD TOWN DOUGHNUTS(グッドタウンドーナツ)」は、原宿と渋谷をつなぐおしゃれなお店が集まるキャットストリート沿いにあります。アメリカのカフェを思わせるおしゃれな佇まいが特徴です。
店内はソファ席やカウンター、テラス席までさまざまな席を選べます。ブルックリンをイメージしたスタイリッシュな雰囲気にまとまっていて、インテリアに使われているアイテムは実際にアメリカで買い付けてきたものなのだそう。
本場の味を再現しながらも日本食材でアメリカ以上の味!
お店に入ると真正面にあるショーケースには色とりどりのドーナツが並びます。常時16種類が揃い、そのなかにはヴィーガン向けの動物性食品を使わないドーナツもあります。
どれも個性豊かな見た目のドーナツばかりで見た目にもかわいい!「GOOD TOWN DOUGHNUTS」のドーナツは、アメリカの味を追い求めながらも日本の食材を使い、日本人向けにアレンジしたもの。その味わいは本場に負けず劣らず、「ここのドーナツが1番だよ」と言う海外の方も多いのだそう!
そのおいしさのポイントは食感にあり。外はサクっ、中はふわふわ〜!けれど弾力がしっかりとあります。この食感の秘訣は北海道産小麦「春よ恋」や天然酵母「丹沢酵母・白神こだま酵母」などの材料へのこだわりにあります。
さらに生地は甘さを控えめに仕上げているので、上にかかったグレイズド(シュガーコー)の甘味を邪魔しません。
店舗の隣には系列店のベーカリー「The Little BAKERY Tokyo」があり、そこで作られたドーナツが店頭に並ぶので、できたてのおいしさが味わえるのもうれしいですね。
マンゴーからベーコンまで!?ユニークでおいしいグレイズドがいっぱい!
こちらは真っ赤なグレイズドがフォトジェニックな「ラズベリーピスタチオ」(420円)です。生のラズベリーを使ったグレイズドは、フレッシュな甘酸っぱさが楽しめます。上にのったピスタチオのカリッとした食感と風味がアクセントになっています。
そしてドーナツにカリカリのベーコンがのった「メープルベーコン」(440円)。日本ではあまり見ないドーナツですが、アメリカではお馴染みの味なのだそう。メープルの甘さとベーコンのしょっぱさのバランスがよく、クセになります!
そしてこちらはドラマにも出ていて話題となった「スマイルマンゴー」(420円)。にっこりスマイルは見ているだけでほっこり気分に。マンゴー味のグレイズドがかかり、甘酸っぱい味わいですよ。
ドーナツの本場、ブルックリンに来たかのような気分になれる店内で食べると、気分が上がってより一層おいしく感じられます!かわいいだけじゃない、ふわふわ食感の絶品ドーナツは原宿に来た時の定番スイーツとして決まりです!
Text:柴山たき(エフェクト)
●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。