魔法のように色が変化!話題の「LAデトックスウォーター」がドキドキする楽しさ
東京・志村坂上にある「SUNDAY MORNING coffee stand(サンデーモーニグコーヒースタンド)」は、2017年6月にオープンした隠れ家風のカフェ。コーヒーメニューはもちろん、こちらでは「LAZY DETOX」(直訳すると手軽にデトックス)できる、グラデーションが美しい「デトックスウォーター」が人気を集めています。
裏道にひっそりとたたずむ緑の壁がおしゃれなカフェ
都営三田線志村坂上駅A4出口より徒歩2分、商店街の裏道を入ると緑の壁が印象的な「サンデーモーニグコーヒースタンド」はあります。
オーナーの染谷さんはもともとコーヒーが大好きで、いつか飲食店をやりたいと思っていたそう。「隠れ家風」のイメージにぴったりな物件が見つかり、ここでオープンしよう決めたそうです。
心地よい音楽が流れる店内は、木で作られたテーブルやイス、観葉植物が並び、温かみのある空間が広がります。
ブルー×パープルのグラデーションが美しい「LAデトックスウォーター」
こちらが、ブルーハーブティーとエルダーフラワーを使ったシロップで作った「LAデトックスウォーター」(450円)です。海外に行った際に飲んだデトックスウォーターを染谷さん流にアレンジして作った、今話題の1品です。
なんといってもこの青と紫の美しいグラデーションが印象的ですが、じつはあることをすると色が変わるんです!
ドリンクをかき混ぜると、ブルーハーブの成分がエルダーフラワーのビタミンに反応し、濃いピンク色に変化!ちょっとした魔法みたいで、とっても楽しい!
気になるお味ですが、マスカットのようなエルダーフラワーのほのかな甘みが口の中に広がり、さっぱりと頂けます。ブルーハーブはアントシアニンが豊富に含まれているので、デトックス効果も期待できるのだとか!
香ばしい風味が自慢の「フレンチプレス」は飲んでおくべし!
「サンデーモーニグコーヒースタンド」を訪れたらぜひ味わってほしいもう1つのおすすめメニューは、この店のためだけにブレンドされた深煎りの豆を使用した「フレンチプレス」(400円)。フィルターを通さないでドリップするので、豆本来の油分やうま味がストレートに味わえます。
酸味がなくしっかりとしたコクと苦みのある味わいで、ホっと心が安らいでいくようですよ。
ほかにも8種類の食材を使ったスムージーや、竹炭入りの黒いレモネードなど、好奇心くすぐられる変わったメニューがたくさん。
店名の通り、日曜の朝にふらっと立ち寄りたくなるカフェ「サンデーモーニグコーヒースタンド」。手軽に取り入れられるデトックスウォーターで、体の中から癒やされてみませんか?
Text:菊地葉月(gauche)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。