色鮮やかさがおいしさの証!スパイス専門家が作る「サンラサー」の心と体がほっとするカレー

色鮮やかさがおいしさの証!スパイス専門家が作る「サンラサー」の心と体がほっとするカレー

食・グルメ カレー インドカレー スパイス ドレッシング スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

新宿の繁華街から少し離れ、オフィス街としての顔をもつ東新宿エリア。その一角にある小さなカレー屋「SANRASA(サンラサー)」には、店主でスパイス専門家のまりこさんが作るインドの家庭料理をベースにしたカレーを求めて多くの人が列をなすと話題になっています。1日30食限定で、ランチタイムが終わる前には必ず売り切れてしまうというカレーは、私達が想像する一般的なインドカレーとはちょっと違うようで…?その人気の秘密に迫りました!

Summary

スタンディングスタイルでも大人気!行列のできるカレー

スタンディングスタイルで、6人ほどしか入らない小さな店内は常に満員。1日30食限定のカレーを求めて、ランチタイムには毎日行列ができるんだとか!

このお店には、コーヒーとクッキーなどのお菓子のサービスがあるんです!コーヒーは食後に持ち帰ってオフィスでも飲んだりできるよう、あえて紙コップで提供しているそう。なんてうれしい心遣い!

人気メニューは1ヵ月ごとに具材が変わる「定番キーマカレー」と、週ごとに具材とルーが変わる「週替わりカレー」。どちらかの1種盛(900円~)だけでなく、両方を楽しめる贅沢な2種のあいがけ(1200円~)も楽しめます。インドの漬物であるアチャールをプラス200円でトッピングすることも可能です。

中学生のころからスパイスにはまり、スパイスの道を究めたというまりこさんの作るカレーは、インドやスリランカのカレー、そして創作カレーなどバラエティ豊か。メニューは季節やお客さんの顔を思い浮かべながら決めているそう。スパイス研究家としての顔を持つ店主の作るカレーに期待が高まります!

こだわりのスパイスがたっぷり!目にも鮮やかな絶品カレー

今回いただいたのは、今月のキーマカレー「バイマックル香るポークキーマカレー」と、「クリーミーえびカレー」のあいがけ(1200円)です。「ゴーヤのアチャール」(200円)を添えて注文しました。

まず感動したのがカレーの色鮮やかさ。野菜、スパイスなどそれぞれの色彩の組み合わせが本当に美しく、おもわず目が奪われます。では早速いただきます!

まずはキーマカレーから。口にした瞬間、バイマックルの爽やかな香りが広がります。バイマックルとはタイのハーブで、こぶみかんの葉っぱのこと。柑橘系の香りがさわやかで、カレーとの相性も抜群です。

スパイスがほどよく効いていながらも、まろやかな味。さっぱり食感で口当たりがあっさりとしているため、どんどん食べられちゃう!

次に「クリーミーえびカレー」をいただきます。見ての通り、えびが丸々1匹入っているのがうれしい!

メティ、クミンシード、フェンネルなどのさまざまなスパイスを生クリームがまろやかに包みこむ、さらっとした食感のカレーです。ターメリックで炊き上げたご飯との相性も抜群で、スプーンが止まりません!

箸休めも最高!こだわりの手作りドレッシング&デザート

こちらのお店の特徴はカレーだけではありません。サラダに添えられた手作りのドレッシングもおいしいと大評判。この日はルバーブという野菜で作られたドレッシング。そのまま食べると酸味が強いそうですが、砂糖との相性がとてもよく、穏やかな甘みがきいたさわやかな味わいに仕上がっていました。

サービスのコーヒーと一緒に最後に楽しみたいのがデザートです!レギュラーメニューの黒砂糖とココナッツミルクのプリン、「ワタラッパン」(400円)をいただきました。

上にのったカシューナッツが水分を含み、もちっとした食感がたまらない!黒糖のほどよい甘さとココナッツミルクの風味が広がり、口の中をさっぱりとリセットさせてくれます。

スパイスは漢方などにも使われており、体を整えてくれるもの。そんなスパイスがたっぷり使われたカレーには、オフィス街のお店だからこそ、仕事の疲れを癒しつつ、ほっとする時間を大切にしてほしいという、まりこさんの思いが込められています。ランチの早めの時間をねらってぜひ行ってみてくださいね!

Text:上野郁美

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください