憧れのホールケーキひとり占め⁉「近江屋洋菓子店」のお手頃サイズショート
神田淡路町にある「近江屋洋菓子店」は、130年以上続く洋菓子の老舗です。こちらで人気を集めているのが、イチゴと生クリームたっぷりのお手頃サイズのホールケーキ。1人で食べきれる大きさなので、小さい頃に憧れた“ホールケーキを丸ごと食べる”夢を叶えられちゃうんです!
おひとりさまでも食べられるイチゴのホールケーキ
「近江屋洋菓子店」では、“リーズナブルだけど、チープじゃない洋菓子”をコンセプトに、厳選のフルーツを使った気取らないケーキが人気を呼んでいます。
なかでもぜひ味わいたいのが、こちらの「苺サンドショート」。切りっぱなしの丸いスポンジに、生クリームとイチゴをたっぷりのせたショートケーキは、あまりのかわいさにひと目で心奪われるはず。
主役のイチゴは旬によって産地を変えますが、カットせずに一粒ずつ入れるのがこだわり。ケーキの中には平均10個以上のイチゴ入り!
ホールのままフォークでパクリと頬張れるのも食べきりサイズだからこそ!スポンジと生クリームの優しい甘さが口いっぱいに広がり、とっても贅沢な気分になれちゃいますよ。
アップルパイはリンゴたっぷりでジューシー!
「苺サンドショート」と人気を二分するのが、国産のリンゴを使った「アップルパイ」。サックリとしたパイ生地の中にはリンゴの実がゴロゴロと入っていて、どこか懐かしい味わいです。
このほかにも常時20種類ほどのケーキがラインナップ。ケーキに使用するフルーツは、すべて店主の吉田さんが自ら大田市場に出向き、買い付けを行っています。新鮮なフルーツをすぐケーキにできるように、時間のかかる凝ったケーキではなくオーソドックスなケーキにすることを心がけているのだそう。
喫茶コーナーで優雅なティータイム
広々と開放的な店内には、喫茶コーナーが設けられていて、別途ドリンクバーを注文すれば購入したケーキをイートインで楽しむこともできます。
ドリンクバーには、コーヒー・紅茶を始め、フレッシュなフルーツジュースや温かいスープまでそろっているのでお得感も満載!セルフサービスなので、好きなドリンクをセレクトしてケーキと一緒にゆったり味わいましょう。
ホールケーキひとり占めの夢が叶えられる「近江屋洋菓子店」。ケーキはテイクアウトして自宅で幸せに浸るもよし、喫茶コーナーで優雅なひと時を過ごしながら味わうのもオススメですよ!
text:秋山ももこ(mogShore)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。