アカデミックな休日の過ごし方。上野の森でミュージアムめぐり

アカデミックな休日の過ごし方。上野の森でミュージアムめぐり

博物館 レストラン ランチ 美術館 スイーツ 公園
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

心地よい陽気の休日。日頃の慌しさや仕事を忘れ、静寂に癒され、感性を刺激されるミュージアムめぐりに出かけてみませんか。豊かな緑に包まれた上野公園には、有名な美術館や博物館が集まっています。それぞれのミュージアムを回りながら、お気に入りを見つけてみましょう。

9:00

国立科学博物館

画像提供:国立科学博物館
画像提供:国立科学博物館

恐竜、深海生物など知的好奇心を刺激するアカデミック・エンターテインメント

地球上のありとあらゆる不思議や進化に着目し、楽しく&興味深く鑑賞できるように展示された博物館。球体内部全体が画面になった「シアター36〇(サン・ロク・マル)」(2018年9月4日(火)~2019年3月下旬改修予定)や、おもしろ科学体験イベントなど、見どころ満載です。

10:00

国立西洋美術館

(C)国立西洋美術館
(C)国立西洋美術館

西洋のオールド・マスターの作品が見られる日本有数の美術館

東京で唯一の世界遺産建築でもある建物は、近代建築の巨匠ル・コルビュジエの作品。中世末期のオールド・マスター(18世紀以前の西洋の優れた画家)たちの作品やロダンなどのフランス近代彫刻が展示され、建築と美術作品の美の融合を堪能できます。

11:10

新鶯亭

上野公園を散歩する人の憩いの場。公園内の甘味処でひとやすみ

ミュージアムは公園の東側に点在し、西側には不忍池や上野動物園があります。その中間にある「新鶯亭」は、緑豊かな広い公園を散策する人たちが一服できる茶屋。日本庭園内にあるこの甘味処の名物は、小豆、白、抹茶の3色の「鶯団子」。散歩ついでにぜひ立ち寄ってみて。

11:50

東京国立博物館

日本を中心とする東洋の文化と歴史を感じる大きな博物館

明治5年(1872)に誕生した日本最古といわれる博物館。広大な敷地に本館・東洋館・表慶館・法隆寺宝物館・黒田記念館・平成館と複数にわかれた展示館があり、日本を中心とした東洋の文化財を11万件以上収蔵ししています。すべての展示をじっくり見たいと思ったら丸一日かかるほど。特徴的な各展示館や庭園周辺を散策するだけでも価値あり。

13:00

上野の森美術館

独創的な企画展を開催する伝統ある美術館

上野公園の入り口近く、西郷さんの像の少し先にあるこじんまりした美術館。独創的で興味深い企画展を次々に開催し、話題を提供しています。常設展はなく、常に新しい企画展示が開催されており、人気展示の時には150分待ちの行列!なんてこともあるので、事前にチェックしてから出かけましょう。

14:20

Hacco's Table

発酵食カフェで体の中からキレイを作る

上野の森散策のあとは奥浅草に移動して、今話題の発酵食カフェでランチタイム。腸内環境を整え、お肌の調子も改善させるという発酵食ランチは、品数が豊富で、見た目もキュート。ランチのLOは14時30分なので、早めに移動しましょう。

心地よい陽気になる秋は、知的好奇心や感性を刺激する一流の芸術・展示に触れて、アカデミックな休日を過ごしましょう。今回はさらりと回ってお気に入りを発見し、次回はじっくり鑑賞するというのもいいですね。


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

Model Course

上野の森でミュージアムめぐり

09:00

国立科学博物館

1分

10:00

国立西洋美術館

4分

11:10

新鶯亭

5分

11:50

東京国立博物館

8分

13:00

上野の森美術館

電車・徒歩20分

14:20

Hacco's Table

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください