あっと驚くプレゼントをしたいならコレ!「メイカーズベース」でバングル作り体験

あっと驚くプレゼントをしたいならコレ!「メイカーズベース」でバングル作り体験

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 おでかけ ワークショップ ギフト・プレゼント
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

友達へのプレゼントってついつい悩みがち。どうせなら、あっと驚くものをあげたいという方は、「Makers' Base Tokyo(メイカーズベース トウキョウ)」のバングル作り体験をプレゼントしてみませんか?一緒に体験すれば、モノだけじゃなく手作りした時間そのものが思い出として心に残るので、一生忘れられないプレゼントになるはずです。

Summary

素材も模様も自分好みのものを作れる

バングル作り体験は、どういうデザインにするか決めるところから始まります。素材はシルバーと真鍮のどちらか。金槌で模様をつけたり、ねじってみたり、ツヤ感を出したり…選べる加工や仕上げの幅が広いのが「メイカーズベース トウキョウ」の魅力。

サンプルがたくさん用意されているので、具体的なイメージを考えていかなくても、その場で気に入るデザインを見つけられます。

アクセサリーって好みはもちろんサイズ選びも難しいので、どんなに仲がよくてもプレゼントするのは躊躇しがち。でもここなら、好みのデザインで、サイズもぴったりなものが作れるので、感度の高いおしゃれな友達にも喜んでもらえるはず!

職人気分が味わえる工房で、いつもと違った時間を過ごす

デザインを決めたら、バングル作りスタート!職人さんも実際に使う工房で行うため、見たことのない道具や機械がずらり。まるで職人になったような気分で体験することができます。エプロンの貸し出しもあるので、服が汚れる心配もありません!

最初に「これでバングルを作っていきます」と手渡されたのは、写真右に写るただの棒。これが本当にバングルになるなんて信じられない…!

金属の棒をバーナーで炙って、加工しやすいように柔らかくしていきます。結構火が強く、勢いよく出る炎に思わずびっくりしてしまうほど!友達と一緒に体験すれば、2人でキャーキャー言いながらここでひと盛り上がりすること請け合いです。

次は仕上がりに1番影響を及ぼすと言っても過言ではない、外側に模様をつける作業。打つ面に小さな穴が空いた金槌で叩いてボコボコと跡をつけていきます。

使う金槌によっても、模様はさまざま。「メイカーズベース トウキョウ」には異なる数十種類の金槌があり、中にはオリジナルのものもあるので、ここでしかできないデザインにすることも!

自分のバングルに模様を入れる前に練習させてくれるので、いろいろな金槌を試せます。結局1つの模様に決めきれず、今回は2種類の金槌を使って交互に模様を入れていくことに!

このあとは、仕上げの作業に入ります。もう1つ重要な作業が刻印入れ!散々悩んだあげく、自分のイニシャルと誕生日を入れることに。友達と一緒に体験するなら、お互いのイニシャルや、体験した日付を入れても特別なプレゼントになりそうですね。

ツヤありの加工を選んだので、周りをやすりでピカピカに磨いて、バングルの形に成型したら完成!ここまででおよそ2時間ほどでした。

作ったバングルは当日持って帰れる!

思い描いていたイメージ通りのものができて大満足!最後の仕上げは職人が…ということはなく、最初から最後まで自分の手で作れるので、思い入れも一層強くなります。シンプルながら、こだわりがギュッと詰まった世界で1つのバングルに仕上がりました。

できたバングルはそのまま着けて帰れるので、このあとのお出かけをより楽しくしてくれるはず。

「メイカーズベース トウキョウ」は都立大学駅から徒歩2分。ここでは「バングル作り体験」のほかにも、定期的にさまざまなワークショップが行われています。

「メイカーズベース トウキョウ」のバングル作り体験で、大切な人に“モノ”だけでなく、“思い出”も一緒にプレゼントしてみませんか?

Text:伊藤香澄(vivace)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • yui yui
  • 村上萌 村上萌
  • 東原妙子 東原妙子
  • mini_minor mini_minor
  • 6151 6151
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ