良質な豆たっぷりだからヘルシー!「Chili Parlor9」の激うまチリ

良質な豆たっぷりだからヘルシー!「Chili Parlor9」の激うまチリ

食・グルメ パン 朝活 多国籍料理 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

良質な豆と、たっぷりの野菜をじっくり煮込み、塩と少しのスパイスだけで味付けした「チリ」という料理をご存知ですか?チリはとってもヘルシーで栄養価も高いので、ダイエット中の食事にもぴったりなんです!「Chili Parlor9(チリパーラーナイン)」は主菜もトッピングも自分好みにアレンジできるから、チリ初心者にもおすすめですよ!

Summary

主菜とトッピングを選んで自分好みのチリに

JR市ヶ谷駅と東京メトロ九段下駅のちょうど中間地点にある「チリパーラーナイン」。 ここで指す“チリ”とは“チリコンカン”のことで、たくさんの野菜とうずら豆、牛ひき肉をじっくり煮込んだもの。一般的なチリコンカンは辛いものもありますが、こちらでいただけるチリは辛くないので、辛いものが苦手な人でもOK。

写真の「Standard Beef Chili(スタンダードビーフチリ)」(Rサイズ1100円)は1番人気のスタンダードメニュー。主菜は3種類あり、ライスの上にのせるか、別添えのコーンブレッドか、くり抜いたパンに入れるブレッドボールかのいずれから選べ、トッピングはチェダーチーズかサワークリームのどちらかを選べます。

また、たまねぎのみじん切り、パクチーがトッピングされますが、苦手ならなしでオーダーもできます。今回はブレッドボールと、コクをプラスしてくれるチェダーチーズをチョイス!

席に届いたブレッドボールは想像以上の大きさ!直径15cmほどありそうなパンにたっぷりのチリが入っていてとってもおいしそう!

まずは、フタ部分のパンをちぎってチリにつけていただきます。食べ応えがある固めのパンとやわらかいチリが相性抜群!シンプルな味付けなので豆本来の素朴な味が引き立って、かなりボリューミーですがあっという間に食べ終わってしまいそう。

ただでさえおいしいチリを、もっとおいしくいただく方法を店長が教えてくれました。それは、おかわり自由なマスタード入りの自家製ピクルス「ピカリリ」と「コールスロー」をチリの中に入れること!

半分ほど食べたところで2つを投入して食べてみると…食感に変化が出ただけでなく、さわやかな風味がプラスされます。途中で味が変えられると飽きが来なくて嬉しいですね。

また、辛党の方には、写真手前のハバネロソースもおすすめ。ほのかに山椒が効いている珍しい味です。ただし、辛いもの好きにも「辛い!」と言われるくらい刺激が強いので、入れる際は慎重に…。

早起きできたら行ってみて!絶品の朝食セットにも注目

「チリパーラーナイン」は朝8時から営業していて、モーニングメニューも人気です。看板メニューの「亜麻ブラウンブレッドにチリビーンズとチェダーチーズをのせて焼いたトースト、半熟ゆで卵、絞りたてフレッシュジュース、ハンドドリップコーヒー」(750円)をいただきました。

漫画「いつかティファニーで朝食を」でも取り上げられたことがあるので、見覚えがある方もいるのでは?

アツアツのトーストからとろりと伸びたチーズは、どう見てもおいしそう…。端から一口食べてみると、優しい味わいのチリ、コクのあるチーズ、柔らかくてふかふかのパンが相性抜群で、とってもおいしい…。

特に感激したのが、そのパンのおいしさ!それもそのはずで、「チリパーラーナイン」から歩いて1分のところにある系列店のパン屋「FACTORY(ファクトリー)」のこだわりの食パンを使用しているそう。

半分食べたところで、こちらもチリボウル同様に味変してみました!セットのゆで卵を半分のせ、そこにコールスローとハバネロソースをプラス!まろやかさと辛みが加わり、コールスローのシャキシャキ食感も楽しい!

ほかにも、ピカリリをのせて食べたり、ゆで卵にディップして食べたりと、食べ方は自由自在!お気に入りの食べ方を見つけてみてください。

オーダー後すぐ提供されるのも嬉しい! 

「チリパーラーナイン」はネオンのロゴが目印。オーダー後すぐに提供されるので、時間がないときのランチにもぴったり。ヘルシーなのに腹持ちがいいチリを食べて、おいしく賢くダイエットしちゃいましょう!

Text:奥冨舞(vivace)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください