夏の紫外線で傷んだ髪を徹底ケア!AVEDAのスペシャルケアで自分にご褒美を

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 ライフスタイル ヘアサロン 頭皮マッサージ ヘッドスパ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

1978年アメリカで誕生し、自然界由来成分を使ったヘアケア、スキンケア、ボディケア製品で知られている最高級オーガニックブランド「AVEDA(アヴェダ)」。「アヴェダ ライフスタイル サロン&スパ 南青山」では、このアヴェダの製品を使ったヘッドスパやボディスパが受けられると、多くの人たちの人気を集めています。今回は、夏の紫外線で傷んでしまった髪を美しく生き返らせるべく、アヴェダのスペシャルケアを体験してきました!

Summary

予約必須の人気ぶり!南青山にある人気のサロン&スパ

地下鉄表参道駅B3出口を出てすぐ、全面ガラス張りのスタイリッシュな外観が目を引く「アヴェダ ライフスタイル サロン&スパ 南青山」。

1階にヘアケア製品などが買えるショップ、1~2階にサロン、地下1階はスパのフロアに分かれています。

ヘッドスパは、地下1階にある個室で受けます。プライベートな空間なので、周りを気にせず、リラックスした気分に。着替えたら、施術のスタートです。

まずは頭皮チェックとカウンセリングで、髪の状態を知ろう!

まずは、自分の髪の気になる部分(乾燥、べたつき、パサつくなど)と、頭皮の状態(かゆみ、つまり、匂いなど)をカウンセリング。そして、髪の状態が分かったら、スペシャリストと一緒に自分に合ったコースを決めていきます。

カウンセリングの結果、毛穴には皮脂がつまり、夏の強い紫外線により髪にダメージがあることが発覚…。今回は頭皮をクリーンな状態に整える効果のあるプラマサナシリーズを使用した髪と頭皮の角質ケア&ディープ クレンジングメニュー「プラマサナ ホリスティック ヘア&スカルプ スパ」(90分1万6500円)のコースに決定!

コースが決まったら、髪の状態に合わせてシャンプー、オイル、トリートメントを選んでいきます。今回は、頭皮や髪へ潤いを与える効果のある「ビューティファイング コンポジション オイル」を選びました。

いよいよ施術!頭皮マッサージでリラクゼーション効果がすごい!

まずは、頭皮の凝りをほぐして皮脂汚れや角質を浮き立たせるために、専用のスカルプ ブラシを使って頭全体をブラッシング。そして、次に頭皮マッサージ。先ほど選んだオイルを頭全体に20~30滴ほど垂らし、マッサージしながら頭皮に浸透させていきます。

オーガニックのローズマリーやベルガモッドがブレンドされた香りに心も体も癒され、落ち着いた気分に。べたつかず肌をしっとりと保湿するので、かゆみやニオイをケアする効果も期待できるそう。

次に、アヴェダの大ヒットアイテム「パドル ブラシ」(3240円)を使って頭皮をマッサージ。ブラシの内側はクッション性があり、ほどよい力加減で頭皮やツボが刺激され、これがまた気持ちいいんです。

ダメージ髪も美しく!頭皮クレンジング&シャンプーの相乗効果

頭皮マッサージが終わったら、いよいよ毛穴につまった皮脂や汚れのクレンジングです。頭皮用のクレンザーを全体につけて、しっかりと念入りに頭皮を洗い、その後、髪質に合ったシャンプーで髪を洗います。

シャンプーをきれいに洗い流したら、次はプラマサナの頭皮と髪につけるマスクでトリートメントを。プラマサナのアロマと、爽快感あるスースーする独特の感覚で頭がスッキリしてきます。

次に、頭をすっぽりと包み、スチームで粒子の細かいヘアトリートメントを浸透させていきます。温かい蒸気によって、トリートメントが均一に髪に浸透するので、髪のダメージケア効果も高まるのだとか。最後にトリートメント、マスクをしっかりと洗い流します。

シャンプー後は、頭皮の水分と皮脂のバランスを整える頭皮用のトリートメントを、マッサージしながら頭皮全体に行き渡らせます。このトリートメントは頭皮の常在菌のバランスを整え、外敵刺激から守ってくれるのだとか。最後に、冷風で丁寧にブローして終了!

施術前に比べると、頭皮や髪の状態は一目瞭然。頭皮の皮脂汚れも落ちて、触るだけで指通りや髪質のなめらかさを実感できました。

今回のコースで使用したアイテムは、一部のものを除いて、実際に1階のショップでホームケア用に購入することができます。

自分で思っていたよりも、紫外線からのダメージを受けている髪。セルフケアでは行き届かない頭皮の汚れまで、キレイに落としてくれる「アヴェダ」のヘッドスパで、夏の汚れとおさらばしましょう!

◼︎アヴェダ ライフスタイル サロン&スパ 南青山
住所:東京都港区南青山5-5-21
TEL:03-5468-5550
営業時間:10時45分~21時(土・日曜、祝日は9時45分~20時)
定休日:不定休

Text:菊地葉月(gauche)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • あや猫 あや猫
  • 東原妙子 東原妙子
  • yui yui
  • マイメロディ マイメロディ
  • mini_minor mini_minor
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ