朝から晩まで秋尽くし!鎌倉の“秋限定”をもれなく巡る、紅葉モデルプラン
街が紅葉に色づく秋到来。そんな紅葉に染まる景色が楽しめるスポットが鎌倉にはたくさんあります。そこで、るるぶ&more.がおすすめする、2018年鎌倉の紅葉を巡る1日プランをご紹介!歴史ある寺社の参道を彩る紅葉や、ライトアップに浮かび上がる幻想的な紅葉など、さまざまな紅葉の名所を巡ってみませんか?
円覚寺
鮮やかな紅葉がお出迎え
JR北鎌倉駅を降りてすぐ、「円覚寺」が紅葉プランの出発地です。早速入り口から鮮やかに彩られた紅葉がお出迎え。まるで身体全体が包まれるかのような紅葉のトンネルに感動します。紅葉名所と知られるこの寺の境内には、庭園や妙香池、方丈など多数の紅葉スポットが点在し、さまざまな表情を見ることができます。
明月院
丸窓の先に色づく、絵になる庭園を眺める
別名「あじさい寺」とも呼ばれ、その名の通り見事に咲き誇るアジサイで初夏の風物詩となっている「明月院」ですが、紅葉の時期もまた、うつくしい風景を楽しむことができます。ここで必ず訪れたいのが本堂。「悟りの窓」と呼ばれる丸窓を通して眺める庭園は、まるで絵画のようで、いつまでも眺めていられる景色です。
建長寺
趣のある紅葉の参道と海を望む絶景
北鎌倉の顔ともいえる格式高い禅宗寺院「建長寺」。こちらもまた、シーズンを迎えると秋らしい色に染まります。特に、境内の最も奥に位置する半僧坊へは紅葉、黄葉が映える参道が続き、趣のある風景のなかを散策できます。半僧坊からは建長寺の全景と、遠くは由比ガ浜まで見渡せる景色が広がり、これまた絶景!
OXYMORON Komachi
ランチは「小町通りで」あの有名カレーを!
鶴岡八幡宮方面に伸びる「小町通り」は、たくさんのカフェやレストラン、みやげ物店が軒を連ねる、鎌倉でも有数の繁華街。食べ歩きグルメやスイーツの店も多く、行楽シーズンには観光客で細い路地が埋め尽くされるほど!
そんな通りにある「OXYMORON Komachi(オクシモロン コマチ)」は、鎌倉カレーブームのきっかけとなったカレー店。提供するカレーは定番の4種類に加え日替わりメニューも登場。その味はもちろん、見た目もフォトジェニックで女子ウケ抜群!おいしいスイーツもあり、カフェ利用もできます。人気店なので、時間に余裕をもっての来店がおすすめ。
鶴岡八幡宮
水面に映る紅葉に癒される
今も鎌倉の象徴として親しまれる「鶴岡八幡宮」は、鎌倉初代将軍・源頼朝にゆかりの歴史ある神社。代表的な江戸建築の御本殿や若宮は、国の重要文化財に指定されています。紅葉の時期には、鎌倉国宝館前や柳原神池、源平池などが鮮やかに彩られ、風情ある景色が広がります。
KANNON COFFEE Kamakura
人気の大仏クレープも季節ごとに新作が登場!
少し歩き疲れたら、長谷観音前交差点そばにあるコーヒー&お菓子のスタンド「KANNON COFFEE Kamakura(カンノン コーヒー カマクラ)」でちょっとブレイク。
かわいい大仏ビスケットが添えられた人気の「大仏クレープ」に、「あんずと和梨のクレープ」「渋皮栗とカシスのクレープ」(各680円)の2種が9月限定で登場しました。甘酸っぱいソースがかかった、秋の味覚たっぷりのクレープをお試しあれ!また、10月からは新フレーバーが販売予定とのこと、こちらも要チェックです。
長谷寺
ライトアップに映える幻想的な紅葉にうっとり
毎年多くの人が訪れる紅葉スポットのひとつ「長谷寺」。特に見どころは夕暮れどき。次第にライトが点灯され、日が落ちていく境内に浮かびあがる幻想的な風景は、一見の価値ありです。2018年の紅葉ライトアップ期間は11月23日~12月9日の日没~18時(土・日曜、祝日は~18時30分)。本当に短い期間限定の景色です。
Ocean Harvest Cocomo
由比ヶ浜を一望!でディナーを
目の前に由比ヶ浜を一望できる最高のロケーションに位置するイタリアンレストラン「Ocean Harvest Cocomo(オーシャン ハーベスト ココモ)」。ピザやパスタなど、地元の新鮮な魚介や野菜を取り入れたメニューが揃います。写真は「Aパスタセット」(1780円)。サラダとドリンク付きです。定期的に行われる夜のライブも雰囲気抜群!一日の感動の余韻に浸りながら、おいしい料理と優雅な時を楽しみましょう。
“秋限定”紅葉モデルプランはいかがでしたか。紅葉の時期としては例年11月中旬~12月初旬ごろが見頃です。
もっとじっくり紅葉を楽しみたい!もっとグルメも満喫したい!そんな自分の好みやスケジュールに合わせて、ぜひ2018年秋の鎌倉を楽しむプランをつくってみてくださいね。
Text:伊藤 智子
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。