世界大会受賞歴アリ!凄腕シェフが手掛ける烏丸御池の人気パティスリー

世界大会受賞歴アリ!凄腕シェフが手掛ける烏丸御池の人気パティスリー

食・グルメ ショッピング スイーツ ケーキ ショートケーキ タルト
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都・烏丸御池駅から徒歩4分。シンプルな白い外観が目印の「グラン・ヴァニーユ」というパティスリーがあります。扉を開けると、キラキラとまばゆいばかりの可愛いケーキたちがお出迎え。京都市内をはじめ遠方からのファンで大賑わいのお店では、テイクアウトはもちろん、ゆったりとしたカフェスペースでひと息つくのもおすすめですよ。

Summary

まるで宝石箱みたい!旬のフルーツが主役のラインナップ

きれいに磨かれたガラスケースの中には、カラフルでおしゃれなケーキがズラリ。
「25種類くらいでしょうか。その時々で一番おいしいフルーツをセレクトするので、季節ごとにラインナップが変わるんですよ」とにっこり笑うのはオーナーパティシエの津田さん。四季折々、旬のフルーツがケーキの主役です。
ちなみに津田さんはミラノ The International Federation of Pastry, Ice Cream and Chocolate 日本チームチョコレート担当として、優勝。人気の理由もうなずけます。

手前から、モワルー抹茶 400円、季節のタルト 350円
手前から、モワルー抹茶 400円、季節のタルト 350円

ユニークなフォルムの「モワルー抹茶」はあざやかなグリーンに惹かれる一品。宇治・丸久小山園の抹茶を贅沢に使い、豊かなお茶の風味を大切にしました。
あんずやパイン、いちじくや栗など、旬のフルーツがたっぷりの「季節のタルト」も訪れるたびにワクワクします。

アマビリテ 580円
アマビリテ 580円

ゴージャスなツヤ感にときめく「アマビリテ」は、香りも一緒に楽しめるチョコレートムース。優しい口あたりで、ひと口食べるごとにジャスミンとアプリコットの香りがふんわりと。

クロワッサン 200円
クロワッサン 200円

色とりどりのケーキを眺めていると、運ばれてきたのは焼き立てのクロワッサン!毎朝店頭に並ぶ2種類のパンも、店内でいただくことができます。

明るくゆったりとしたカフェスペースで至福のひとときを

窓からの陽射しが心地良く、明るく開放的なカフェスペース。ドリンクは定番のエスプレッソから、フルーツやお花が香るフレーバーティー、デカフェもありますよ。席でオーダーを済ませた後、ケーキを見ながらあれこれ迷うのもまた、至福のひとときですね。

レーヴドゥシーヌ 580円
レーヴドゥシーヌ 580円

可憐なお花のような「レーヴドゥシーヌ」は、ピンクグレープフルーツのムースとライチのジュレ&ムースの軽い口どけが楽しめます。繊細な一品のため、こちらはイートイン限定だそう。ぜひ、お茶と共にゆっくり味わってみてくださいね。

コンフィチュールや焼き菓子はプレゼントにもおすすめ

コンフィチュール 800円
コンフィチュール 800円

ケーキと同様に、旬のフルーツの恵みがギュッと詰まった自家製コンフィチュール。「いちごと赤すぐり」「パッションフルーツとマンゴー」「チェリーと貴腐ワイン」など、贅沢なコラボが10種類以上!アイスクリームやかき氷のトッピングにもおすすめです。

チュイルデピス 700円
チュイルデピス 700円

アーモンドのチュイルに厳選した4種類のスパイスをピリッと効かせた「チュイルデピス」。他にも、バニラやフルーツの風味豊かな焼き菓子が豊富に揃います。自由にセレクトできるギフトセットは発送もOKなので気軽に相談しちゃいましょう!

まるで宝石みたいなケーキと、サクッと香ばしいクロワッサン。コンフィチュールや焼き菓子も圧巻のラインナップで、あれこれ迷う楽しさが。大切な人へのプレゼントや自分へのご褒美に、ついつい足が向くパティスリーです。

text:外園佳代子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください