まるで空中の花畑!花にまみれて食す、華やか野菜たっぷりプレート
見上げれば、花・花・花!色鮮やかな生花からドライフラワーまで、微妙に色合いの違う花たちが天井からわさわさと吊りさがる「カフェヒラコンシェクラシック」。野菜をたっぷりと使った料理のひと皿ひと皿も、ハッとするほど美しい!どこまでも眼福なお店です。
Summary
これはトリックアート?天井を覆う、一面の逆さ花畑
警固のイタリアン「パスタ食堂ヒラコンシェ」が展開する「カフェヒラコンシェクラシック」。扉を開けるやいなや、天井から吊るされる一面の花に圧倒されます!
みずみずしい生花からシックなドライフラワー…それらが一体化して作り上げる色の洪水は、圧巻のひと言。花の種類は折々で変わりますが、バラやかすみ草は一年を通して多いとのこと。
ここでしっかりと乾燥し、立派なドライフラワーに変身した花たちは、系列店である1階のドライフラワー専門店「Cote jardin(コテ・ジャルダン)」に、商品として旅立っていきます。
使う野菜は15種超。野菜をいっぱい食べられるランチ
ランチのメインである15種以上の野菜を使った「クラシックプレート」は、とにかくフォトジェニック!生、焼き、茹で、蒸しとそれぞれ最適な方法で調理された野菜を、シンプルに岩塩とビネグレットソースでいただきます。生ハムの下に隠れる鶏胸肉のコンフィとモルタデッラハムで、たんぱく質もおいしく補給。
アラカルトも充実。写真は、マッシュルームペーストとトマトを加えた濃厚クリームソースで、その香りが食欲をそそる「鶏ムネ肉のサルティンボッカ」2140円。存在感のあるお肉のおかげで、しっかりとお腹にたまる一品。
こちらもオススメ。イチジクが目に鼻に猛烈にアピールしてくる「本日のフルーツのブルスケッタ」は1個540円。季節のフルーツ、ゴルゴンゾーラクリームと自家製リンゴジャム、加えて生ハム。塩気と甘み、そしてみずみずしさ。四種の食材が織りなす絶妙は味わいは、ぜひ試してみるべき。
クラシックな店内はいろんなシーンで訪れたい
空間にノスタルジックな趣を添える、アンティークの調度や建具も素敵。
ほの暗いカウンター席や、ムーディな横並びの半個室もあり、サプライズや記念日など、ちょっと特別なシーンで使いたいカフェです。
階下のドライフラワー専門店でギフト選びも
店と料理にどっぷりと魅了され、ドライフラワーが欲しくなったら1階の「コテ・ジャルダン」を探索!カフェヒラコンシェクラシックで作られたものを始め、専門店ならではのクオリティが光るドライフラワーたちが出迎えてくれます。
お店は、華やかさと閑静な雰囲気が同居する、けやき通りの裏手にあります。繁華街・天神からも徒歩圏内。要予約ではありませんが、人気店なのでできれば予約のうえ、お出かけください。
text:仁田茜
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。