ヨガの進化系!?話題の「ジャイロキネシス®」でなんとなく不調を克服!
みなさんは「ジャイロキネシス」と呼ばれるエクササイズを知っていますか?動きを止めてポーズをとるヨガやピラティスとは違い、椅子に座ったまま体を動かし続けることで、筋肉をほぐしやわらかくする効果が得られると、いま注目を集めているエクササイズです。そんな「ジャイロキネシス」を「Studio Naturalflow(スタジオナチュラルフロー)」で実際に体験して来ました。
Summary
「ダンサーのためのヨガ」として生まれたエクササイズで全身を整える
小田急線代々木公園駅から歩いてすぐのビルの一室に「Studio Naturalflow」はあります。
扉を開けると、まず目に飛び込んでくるのが、さわやかな光とみどり。開放的な気分でエクササイズするには、もってこいの場所ですね。
「ジャイロキネシス」とは、元ダンサーがパフォーマンスの向上と、自身のケガの克服のために開発したエクササイズ。体への負担が少なく、普段あまり運動をした事がない方や高齢者でもできるのが特徴です。「運動したいけど、しばらく体を動かしていない…」そんな人にもぴったり。
ジャイロキネシスで意識するポイントは「背骨」と「呼吸」。からだの中心、つまり体幹にある背骨を反る、丸める、左右にしならせる、ねじるといった背骨の基本動作をゆっくりと丁寧に行うことで、筋肉や関節が本来のやわらかさやしなやかさを取り戻し、健やかな姿勢や動き方ができる体になるのだそう。
ゆったりと背骨を動かすという基本の動作で体をほぐす
いよいよ体験開始です!まずは、ゆったりと「背骨」を反らせる、丸めるという基本の動作からスタート。背骨に意識を向けることで、自然と体がほぐれていきます。
一見すると簡単そうに見えますが、普段無意識に使っている背骨にフォーカスし、より意識的に体の奥から動かすので、少しの動作で汗が出てきます。
前後にしならせる動作の後は、背骨を左右にしならせる動作に移ります。深呼吸しながら、右へ左へと骨盤を動かしていきます。正しい姿勢で骨盤を動かすことで、体幹を整え、インナーマッスルを鍛えることもできるのだそう。
また、椅子に座ってリズムよく動き続けるので、ポーズをキープするヨガよりも関節や筋肉への負担が軽く、楽しくエクササイズできます。
徐々に大きな動作へと変化し、筋肉や関節に負担をかけることなく動く
基本の動きに続き、後半では腕の重さや長さも利用する大きな動作へと変わっていきます。体がほぐれ、関節や筋肉を動かしやすくなったので、エクササイズが終わるころには無理なく腕が上がるようになりました!椅子に座って体を動かすだけなので、気軽にチャレンジしやすいのも嬉しいですね。
姿勢の改善をはじめ、腰痛や肩こりの改善や体脂肪・内脂肪の減少、ダイエットにも効果が期待できる「ジャイロキネシス」。始めるなら今ですよ!
Text:菊地葉月(gauche)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。