「#フォトジェニックSUMMER 2018」フォトコンテスト受賞作品発表!

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
キャンペーン 6151 もろんのん たじはる マイメロディ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「るるぶ&more.」では公式インフルエンサー「&mores(アンドモアーズ)」が審査員を務めるフォトコンテストを8月31日まで実施し、おかげさまで約4700点ものご応募をいただきました。審査員の6151さん、もろんのんさん、たじはるさん、メロディちゃんを悩ませる、クオリティの高い作品ばかり…!応募者の皆様、本当にありがとうございました。9月上旬に実施した作品発表会の様子を、受賞作品と共にご紹介いたします。

Summary

6151賞

もろんのん・たじはる「わ、この作品いいなって思ってました~!」

6151「すっごく悩んだんです。でも自分だったらこう撮りたいな、夏を表現するにはこれがいいなと思える作品だったので選びました。入道雲を背にっていうのも、ストーリーを感じさせてくれて…大好き!笑 少ない素材を撮っているにも関わらず、夏を感じさせる、美しい1枚だなと。自分もこういう風に撮りたいなと思いました」

もろんのん「スカートがなびいてて夏の風を感じますね!」

右 6151さん、左 もろんのんさん
左 もろんのんさん、右 6151さん

6151「潮風っぽいよね。構図もそうだし、素材もそうだし、写真を撮った後の仕上げまで完璧です!」

shinichillout54さんには6151賞の賞品『デロンギの全自動コーヒーマシーン(デロンギ マグニフィカ ESAM03110S)』をプレゼントいたします。ゆっくりとおしゃれなコーヒー時間を過ごしてくださいね。

もろんのん賞

6151「あーこれ可愛いと思った~」

たじはる「私も候補作品に選んでました!背景が夏~って感じでいいですよね」


もろんのん「この方の作品に結構お気に入りが多くて、一晩考えた時に心に残っていたのがこちらの作品でした。個人的にストーリー性のある写真、人の写っている写真が好きなので」

6151「映画のワンシーンみたい!」

メロディ「メロディも うみ いきたいなぁ! きもちが よさそう☆」

cocoron.yuriさんには『フジフイルム instax SQUARE SQ10』をプレゼント。撮ったその場で写真が現像されて出てくるので、女子会やグループでのおでかけ時に盛り上がること間違いなしです。

たじはる賞

たじはる「お二人が人物の写っている写真を選ぶかなぁと思ったので、風景の作品を選びました。その中でも『行ってみたい!』という旅欲というか、好奇心を掻き立てられた1枚を選んでいます。
ここ尾道なんですよ~行ったことがあるんですけど全然知らなかったです。行きたいなと思わせてくれる1枚でした」

6151「外国かと思いました!」

もろんのん「たしかに!」

中 たじはるさん
たじはるさん


たじはる「たじはる賞の賞品がドローンなんですけど、この方ならドローンでステキな写真撮りそう、撮って欲しいなとも思ったんですよ、ぜひ使っていただきたいですね!持っていたらどうしよう…笑」

koheihei.1217さんには、たじはるさんも使用している『小型ドローン』と著書「旅ガール、地球3周分のときめき」をセットでプレゼントいたします。ドローンを使ってステキな作品を撮ってみてくださいね。

マイメロディ賞

3人「わー!!メロディちゃんっぽい!笑」

メロディ「メロディ ピンクがすきだから このしゃしんを えらんだよ♪かわいいでんしゃにのって おでかけしたいな」

たじはる「メロディちゃんにぴったりな作品だね」

メロディ「おさかなが およいでるみたいで きにいっているよ♡」

6151「つり革がお魚なんだね」

もろんのん「実は私もこの作品、候補として選んでいたんですよ。電車自体も可愛いですけど、電車をこういう構図で撮っている人を見たことがなかったので…とても印象に残りました」

6151「電車を外から撮っているんだね、シルエットも綺麗に出てる」

たじはる「私も印象に残っています。青い写真が多いからかな、ピンクがぱっと目を引く作品でした」

erika520ankoさんにはマイメロディ賞として「マイメロディグッズ詰め合わせ(Bluetoothワイヤレスステレオイヤホン、USB出力リチウムイオンポリマー充電器(ハピネス)、マイメロディ フェイス形加湿器、ステンレスケータイマグ500ml)」をプレゼントいたします!

編集部賞

▼6151さんの次点作品

6151「左上の写真は今年花火の写真が撮れなかったので、ぐぅーって悔しい気持ちに。手が込んでいますよね、来年はこういう写真を撮りたいな」

もろんのん・たじはる「こんな写真あったんだ!見逃していたかも…」

6151「受賞作品にするかどうか悩んだくらい。でも私が青い空の写真が好きなので…。
そのほかの作品も基本的に大好きな空が入っているもの。そして私自身が人物の表情を撮らないこともあって、色々と決めつけない・見る人に想像させる余白があるものを選びました。見ている人が思いを重ねられるかなぁと思って。
どの作品もダメなポイントがなくって、選ぶのが本当に難しかった!これから写真を撮る方に伝えたいのは、そこに行けば必ず撮れる写真ではなく、その一瞬だけ、その人にしか撮れない写真を目指すということ。人の心を動かす作品が撮れるんじゃないかなと思います」

もろんのん・たじはる「めちゃくちゃ考えてる…!」

▼もろんのんさんの次点作品

もろんのん「右上の写真はゴイチ(6151)さんと一緒ですね。真ん中の写真は、るるぶ&more.のコンテストでなかったら、この写真を受賞作品に選んでいたかも。夏って楽しげで明るくてハッピーみたいな写真が多いと思うんですけど、強い夕焼け・暗めで印象的な感じ…エモくてめちゃくちゃ好き!自分の中の2位はこれかな」

6151「かっこよすぎたか!」

もろんのん「あとはすっごく悩んだんですけど、右下のお子さんたちが楽しくおにぎりを食べて笑っている写真、自然なのにストーリー性があって気に入りました」

たじはる「日常の風景なのにステキ!」

6151「懐かしさを感じるよね」

メロディ「おにぎり おいしそう…」

もろんのん「今回のフォトコンテスト、比較的、被写体として家族や子供の写真が少ない印象だったので、そういう写真も1枚は入れたいなと思って選んでいます」

6151「クラゲの写真綺麗~」

もろんのん「フィルムカメラで撮ったって書いてあって、それもエモさがあって気に入りました!」

たじはる「ひまわりの作品はどうして選んだんですか…?」

もろんのん「色味が中々自分で撮れないなと思って選びました。こう見ると選んだ作品テイストがばらばらなんですけど、自分にない感性を持っている人の作品に惹かれました。私には撮れないけど好き!って」

▼たじはるさんの次点作品

たじはる「暑いのが苦手なので、涼しさを感じさせてくれる作品を選びました。滝はいくつか作品あったんですが、一番涼しさを感じる作品を選びました」

6151「静寂を感じますね」

たじはる「右上は天の川だけじゃなくって鳥居が入っているところが、日本の夏を感じさせてくれて好きですね」

メロディ「か、かっこいい♡」

たじはる「右下の作品は私だったら縦の構図で撮りそうだな~と思ったんですけど、これだけ空を使っているのが涼しげでポストカードにできそうで」

6151「たしかに自分も縦で撮るな」

たじはる「これは花火の作品いっぱいあったんですけど、一番カラフルで色とりどり鮮やかな写真でした。大曲の花火かな。これは死ぬ前に一度は現地に行って、見てみたいと思わせてくれた1枚でした。旅欲を掻き立てられました」

もろんのん「選定コメントがしっかりしていて、納得!」

▼マイメロディの次点作品

たじはる「わぁ~かわいい!」

メロディ「ピンクとあかが すきなの☆ あとは いちごが かわいいとおもって えらんだよ」

3人「やっぱりメロディちゃんっぽい!笑」

6151「これは何?」

メロディ「これは いちごの バスていだよ!いろんなフルーツの バスていが あるんだって♪ メロディ いってみたいな♡なつだから かきごおりも たべたいよね」

6151「右上のひまわりにサングラスもかわいいね、ただの自撮りじゃなくって工夫があるのがいい」

メロディ「メロディ サングラス ほしいな!こっちの ハートのふうせんを もってる おんなのこも かわいいでしょ☆」

たじはる「この作品、私も選ぶか悩みました!どれもメロディちゃんが選んだって分かる作品だね」

次点作品に選ばれたsugar25さん、kaori_k1120さん、wat_photo_さん、_______niko25さん、debupinokoさん、rie_photo_smileさん、airiman10さん、masuming21さん、irohanihohettoさん、shumin8573さん、cocoron.yuri、mint943さん、31c_hkさん、tabemastagramさん、akemi_x_chocolateさん、lulu_cameraさん、mt.evaat__さんには、るるぶ&more.編集部から、フォトブックギフト券5000円分をプレゼントいたします。夏の思い出をステキな1冊にまとめてみては…?
※複数点受賞されている方は枚数分お届けします。

************
編集部「それぞれの視点と感性で作品を選んでいただいたので、それぞれの個性が出ていたし、選定作品がほとんど被らなかったのも面白かったです!」

6151「被ると思ったけど被らないものだね。好きな作品が沢山あって選ぶの大変だったよね?ピックアップしたら多くなりすぎちゃって…」

たじはる「選ぶ指標を考えないと大変でした!1次選考、2次選考みたいな…」

もろんのん「私もピックアップしたら30~40枚くらいになっちゃって…苦笑」

たじはる「全体的に夏らしい色鮮やかな写真が多くて、カラフルな写真が好きなので楽しかったです。やっぱり花火の写真が多かったですよね」

もろんのん「そうですね。今年暑かったからかな?浴衣の写真は少なめでしたね」

6151「皆さんきちんと夏の素材を取り入れていましたよね。コンテストの趣旨から外れている写真がなかった!」

もろんのん・たじはる「確かにー!」

写真
▼6151
何気ない日常の光景が特別に見えるような、青を生かした写真の世界観が人気のフォトグラファー。Instagramのフォロワー数は12万人超。
★公式Instagram @6151
★連載記事一覧

写真
▼もろんのん
ファッショントラベルフォトグラファー・ライター。7万フォロワーのInstagramでは明るくポップなトラベル写真が人気。
雑誌Hanako・ViViで連載を担当。
★公式Instagram @moron_non
★連載記事一覧

写真
▼田島知華(たじはる)
トラベルフォトライター/女子旅アドバイザー。著書『旅ガール、地球3周分のときめき』学生時代から現在までに50ヶ国以上を訪問し、旅を仕事にする。
★公式Instagram @haruka_tajima
★連載記事一覧

写真
▼マイメロディ
すなおで明るい、弟思いの女のコ。宝物は、おばあちゃんが作ってくれた、かわいいずきん。カメラやリュックをもっておでかけするのがたのしみ。Ⓒ'76,'18 SANRIO
★公式Twitter @Melody_Mariland
★連載記事一覧

**************
紅葉、芋栗系スイーツ、ハロウィン…。秋も思わず撮りたくなる瞬間にあふれています。
「るるぶ&more.」では秋のおでかけ記事を沢山配信していますので、撮影旅の参考にしてみてくださいね!

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • mini_minor mini_minor
  • 下川友子 下川友子
  • セレイナアン セレイナアン
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ