毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

夜のデートは読書が新常識!?お酒も飲める「森の図書室」って?

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 Relax 本屋 カフェ デート ブックカフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

道玄坂上のマンションの1室、滞在時間は無制限で、お酒やフードも楽しめて、デートにも最適な場所があるのだとか…!?どんな場所かと思いきや、「図書室」だというのだから驚きです!壁一面に本が並んだ空間は、本好きにとってはまさに天国!こんな場所でデートだなんて、センスのよさにあなたの株もあがるかも?

Summary

ずーっといたくなる!ふかふかソファ&アルコールが楽しめるリラックス空間

ここ「森の図書室」は渋谷から徒歩7分ほどの雑居ビルにある、まさに知る人ぞ知る名所。基本的に会員制ではありますが、非会員でも500円の入場料を払えば入店が可能です。

店内は壁一面に本がずらり!図書室といっても、堅苦しさはなくとってもおしゃれな空間が広がっています!さらに店内はおしゃべりOKでアルコールも飲めるので、デートにぴったりの穴場スポットなのです。深夜24時まで開いているので、2軒目のお店としてゆっくり利用する人が多いようです。

実際に訪れてみると、店内にはカップルが多数。それぞれが好きな本を読み、ときには話をしながらゆっくりと過ごしているようです。

店内奥にはまるでベッドのようなふかふかのソファ席があり、だらーっとしながら本を読むことができますよ。そんなリラックスした時にオーダーしたくなるのが、時間無制限の飲み放題メニュー(2000円)。アルコール含め、ドリンクメニューが充実しているので、宅飲み気分でまったりする人が多いのだとか。

読書好きが推薦するユニークな本と出合う!

1番大きな本棚は会員から贈られた本が一面に並んでいて、誰でも自由に読んでOK。中をひらくとその本の贈り主からのメッセージが書かれているものもあります。絶対に読んでおきたい名作からマニアックな専門書籍まで幅広く揃っていますよ。

どの本を読もうかと迷ったときにはお店のスタッフに相談してみましょう!おすすめを教えてくれるのはもちろんのこと、オーナーの感想文がかかれたくじを引くことも可能です。これまで2000冊の感想文を書いてきたオーナーが厳選するラインナップは、読書好きだからこそおすすめできるユニークな本がたくさん!

あの本のメニューが食べられる!?再現レシピに心踊る!

せっかくのデートなら、ドリンクやフードもオーダーしてみましょう。メニューには本に登場する料理がいくつもありますよ。自分の好きな1冊のメニューがあれば、盛り上がることは間違いなしです!物語の一員になったような気分で食事を楽しむことができます。

はじめに注文したドリンクは、小説「神様のボート」の冒頭の1節に出てくるアマレットをベースにした甘いカクテル「シシリアンキッス」(864円)。小説にも描写されているようにとろりとした琥珀色で「倒れそうに甘くて病みつきになる味」です。名シーンを思い浮かべながら実物で乾杯できるなんて、最高!

しっかり食べたいな〜というときは「ランチのアッコちゃん」の「東京ポトフ」(972円)がおすすめです。澄んだスープに大ぶりのニンジン…と小説の世界が再現されています。コクがあり洗練された味、ハーブの爽やかさもイメージの通りの味わいでうっとり。

あまり本の世界の料理は知らないという人も絵本の「ぐりとぐら」に出てくる「カステラ」(648円)ならピンとくるかもしれません…!物語にでてくる通り、実際にこのカステラも大きな鍋で焼いて切り分けています。ふんわりとした食感に卵の黄色、バターの香り、どれも食べながらわくわくしてしまいます。

これまでの図書室の概念を覆すおしゃれ&リラックス空間で、これはデートスポットにぴったり。新しい本との出合いにワクワクしたり、お酒を飲みながらゆっくり語り合ったりと過ごし方は人それぞれ。もちろん女子会や1人での利用にもおすすめです!渋谷の隠れ家としてぜひチェックしておいてくださいね!

■森の図書室
住所:東京都渋谷区円山町5-3 萩原ビル3階
TEL:03-6455-0629
営業時間:12~17時、18〜0時(土・日曜は12〜0時)
定休日:不定休

Text:柴山たき(エフェクト)

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • YURIE YURIE
  • 東原妙子 東原妙子
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • kimako kimako
  • もろんのん もろんのん
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ