広島のソウルフード!地元ライターが案内する絶対食べたいお好み焼き5選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
広島県 食・グルメ 粉もの お好み焼 駅前 行列
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

広島グルメといえば「お好み焼き」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。広島のお好み焼きは、薄く伸ばした生地の上にたっぷりのキャベツ、そばやうどんなどの麺、卵が重なったボリュームたっぷりの人気メニュー。観光客の方はもちろん、地元広島の人も日常的に食べるほど広島に根付いたソウルフードです。そんなお好み焼きもお店によって使用する具や麺の種類などはさまざま。ここ広島でしか食べられない個性的なお好み焼き店をご紹介します。

Summary

【情熱鉄板!お好み焼き川創本店】広島でもここだけ。黒いそばが斬新な個性派

アクセス抜群の広島の繁華街・銀山町にあり、仕事帰りのサラリーマンにも愛されるお店。店内は、カウンターのほかに鉄板付きの掘りごたつ個室があるなど、ゆっくりと過ごすこともできる落ち着いた雰囲気です。

名物のお好み焼きは、すべてのメニューで「そば・うどん・炭そば」から選ぶことができます。中でも備長炭を練りこんだ黒い麺「炭そば」が特徴的です。炭の味やにおいはありませんが、ほかの麺よりも細いのでパリッとした仕上がりになります。

ひとつひとつの工程にこだわり、中はふわっと外はカリッと時間をかけて仕上げます。お好み焼きのほかに、広島の鉄板焼きの定番「ウニホーレン」などサイドメニューも豊富。ホウレン草の上にウニがのる贅沢な一品です。熱々の鉄板の上で焼かれるお好み焼きと一緒にどうぞ。

【大人のお好み焼きkate-kate】バリ風の店内でいただく7つのこだわりが詰まったお好み焼き

バリ風のインテリアがおしゃれな店内は、カウンターはもちろんテーブル席も完備された明るい空間。カウンターでは目の前の鉄板、テーブルでは持ち運びのできる鉄板の上でお好み焼きをいただくことができます。

7つのこだわりが詰まったお好み焼きは、2種類の地ソースと自家製の赤ワインソースをブレンドしたオリジナルソースや、バリ島の天然塩を使用していることなどがポイント。

高温で素早く焼くため、麺がふわっとした仕上がりになるのが特徴です。また、無料のトッピングも豊富。ワゴンに乗ったかつお節や紅しょうが、ガーリックパウダー、インドネシアの赤唐辛子ソース「サンバル」などを自由につけて食べることができます。こだわりのお好み焼きを、さらに自分好みの味でいただける、個性的なお店です。

【Masaru】すっぱ辛いハラペーニョトッピングが甘いソースと合いすぎる

広島駅から徒歩圏内という好アクセス。コの字型のカウンターに、厚さ3cmの特注鉄板が特徴的です。お客さんとの距離が近くライブ感があり、目の前の極厚鉄板で焼きあがるお好み焼きを見るのも楽しいお店です。テイクアウトする地元の人も多い人気ぶり。

お好み焼きのそばには「磯野麺」を使用しており、カリッと香ばしく焼き上げるのがポイント。卵は黄身が2つ入っている二卵黄を使っているので、より濃厚な卵の風味を味わうことができます。

サイドメニューも豊富で、ガツ(350円)や牡蠣の昆布だし(800円)がおすすめ。お好み焼きには青唐辛子を酢漬けにしたハラペーニョをトッピングでき、ほどよい辛味と酸味が、甘いソースとマッチして絶妙なおいしさに。全席カウンターなので、おひとり様でも入りやすいのが嬉しいですね。

【そぞ】お好み焼きのプロが認める自家製麺!そばとソースにこだわりあり

広島駅前のビル6階、お好み焼き屋さんがひしめく駅前ひろばにある人気店。ソースの香りが漂うフロアには、観光客はもちろん地元の人も多く訪れます。

そぞのお好み焼きは自家製麺を使用しているのが特徴。コシのある麺がカリっと焼き上げられ、食べ応えのあるお好み焼きになっています。この自家製麺は他店でも使用されているほどで、お好み焼きのプロにも人気の麺なのです。

ソースは自社製の「広島わしらの結晶ソース」を使用。瀬戸内の牡蠣とレモンを使った広島ならではの絶品ソースです。ソースだけを購入することも可能です。(480円/580ml)

お好み焼きには無料で大根おろしをトッピングすることもできます。濃厚で少し酸味のあるソースと大根おろしで、こってりなのにさっぱりいただける一品です。

【鉄板居酒屋大ちゃん薬研堀店】鉄板焼きメニューが約60種!いろいろ食べたいならここ

広島の繁華街、薬研堀にある鉄板居酒屋のお店。外には提灯が灯り、店内に入ると壁には大迫力の鯉の絵がお出迎え。清潔感のある広々とした店内は、仕事帰りのサラリーマンなどで賑わいます。

2階に上がると最大30名まで入れる広々としたお座敷の個室があり、団体での利用も可能です。団体にぴったりの2時間飲み放題付きコース(4000円〜6000円)もあり、新年会や忘年会などにもおすすめです。

鉄板焼きのメニューは約60種類。広島の定番、お好み焼きはもちろん、サイドメニューも充実しています。中でも人気のお好み焼きが、卵を贅沢に5つも使った「とろ玉焼き」1296円。卵でお好み焼きが見えなくなってしまうほどで、見た目のインパクトも絶大です。

エビとブロッコリーの香草バター1080円は、自家製の香草バターの香りと、プリプリの大きなエビが食欲をそそります。俺のハンバーグ864円も人気。お店でタネから作っていて、チーズの下には自家製のタルタルソースが入ったこだわりの一品です。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Sponsored:デイリー・インフォメーション関西

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • 久野知美 久野知美
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • 北出恭子 北出恭子
  • 東原妙子 東原妙子
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ