毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

【赤ちゃんパンダDIARY】公開スタート!誕生からの1ヵ月をプレイバック

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2018年8月14日(火)、和歌山県「アドベンチャーワールド」でパンダの赤ちゃんが誕生!「アドベンチャーワールド」でパンダが生まれるのは2年ぶりのこと。今回の赤ちゃんもかわいらしい女の子ですよ。これからどんどん大きくなる赤ちゃんパンダから目が離せません!

summary

和歌山に小さな天使、舞い降りる

この夏、「アドベンチャーワールド」に約2年ぶりとなるジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生。性別はメスで、生まれた時は全長15.5cm、体重はたった75gだったそうです。ちなみにiPhoneXが長さ約14cm、重さ174gなので、両手におさまるサイズ感でしょうか…。

お母さんパンダの良浜(らうひん)と比べると、その大きさは一目瞭然!良浜のおなかの上にちょこんと乗っているのが赤ちゃんです。肌がきれいなピンクなのはこの時期だけなのでレアですね。

ピンクの肌にうっすら黒い模様が…

生まれて10日を過ぎた頃から、耳や目の周り、体にうっすらと黒い模様が出てきました。パンダというとしっぽが丸いイメージですが、赤ちゃんの頃はピーン!としているのですね。意外な発見です。

14日齢にはハッキリと黒が!ピンクの肌に少しではありますが、ほわほわほわっと白い毛も生えてきましたね。この頃にはもう手足を動かしたり寝返りをうったりなど、動きも活発に。

どんどんパンダらしくなってきた!

こちらは誕生から19日齢の赤ちゃん。耳も鼻もくっきりとしてきましたが、まだ目は開いていません。

25日齢、9月8日(土)の赤ちゃんがこちら。毛もたくさん生え、いよいよパンダらしくなってきました!モヘアニットのようなほわほわ具合で、思わずさわりたくなってしまいます。

最初と比べると、体もだいぶ大きくなりました。ちなみに公開日の体重は731gと、生まれた時の約10倍!このスピードで日に日に成長していく赤ちゃん。「アドベンチャーワールド」の公式Twitterには、動画もUPされているので要チェックです。

一般公開&名前募集スタート!

3日齢の赤ちゃんパンダ
3日齢の赤ちゃんパンダ

いよいよ9月13日(木)からは、赤ちゃんパンダの一般公開が「アドベンチャーワールド」内の「ブリーディングセンター」にてスタート。毎日10時15分~10時35分と14時40分~15時の各20分間というわずかな時間ですが、そのかわいさにメロメロになってしまうはずです!

また、公開と同時に赤ちゃんパンダの名前も募集開始。和歌山で生まれた子たちはみんな「浜」の字が入りますが、必ず入れるという決まりはなく、ステキな名前だったらOKとのこと。みなさんも考えて応募してみてはいかがでしょうか?

ちなみに公開開始翌日の14日(金)は、お父さんパンダの永明(えいめい)の誕生日!「ブリーディングセンター」では、当日10時15分から誕生会も開催予定となっていますよ。

赤ちゃんパンダの成長を、一緒に見守っていきましょう!

Text:なかがわゆか

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 久野知美 久野知美
  • マイメロディ マイメロディ
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • YURIE YURIE
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ