いくらの海に溺れたい!銀座で味わう旬の釜炊きごはんに感激が止まらない!

いくらの海に溺れたい!銀座で味わう旬の釜炊きごはんに感激が止まらない!

食・グルメ 和食 寿司 レストラン 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

銀座でカジュアルにお寿司を食べられる、おしゃれなお店があったらいいな…。そんな気持ちに寄り添ってくれる、創作和食のダイニング「SHARI THE TOKYO SUSHI BAR(シャリ ザ トーキョー スシバー)」。きちんとおいしい和食の技とおもてなしの心を感じられるこの店の、旬のいくらを使った釜炊きごはんが絶品だと大人気なんです。

Summary

銀座の並木通りに構える、おしゃれな大人のカジュアル和食店

「SHARI THE TOKYO SUSHI BAR」があるのは、“銀座ツウ”が行き交う並木通り2丁目の飲食店ビル8階。若い人たちにも銀座でお寿司を楽しんでほしいと、ビストロのようなカジュアルさでモダン和食を提供しています。

インテリアは海外の和食店みたいに、広々としていてとってもおしゃれ!板前さんの細やかな技が目の前で見られるカウンター席と、わいわいみんなと話ができるテーブル席があり、デートや女子会にぴったりな雰囲気です。

単品オーダーもOK!職人技が光るフォトジェニックなロール寿司

まずオーダーしたのは女性に大人気の「おまかせロール寿司 5種盛り合わせ」(1800円 ※2018年10月価格変更予定)。見るからに細やかな職人技が見て取れる、美しい職人技にうっとり…。

しかもこのロール寿司、ビジュアルだけでなく味わいも感動的なクオリティ!メインで使っているのは、和牛やうなぎ、チキン、マンゴーなどの意外なお寿司の食材。

そこに洋風のバジルやスパイス、バルサミコや、日本のすだちやみょうがなどを巧みに忍ばせ、「さすが和食!」と言わしめる繊細な味わいを感じさせてくれるおいしさです。

ロール寿司は1品(180円~)につき2貫(360円~)からオーダーすることができるので、2次会仕様としてふらっと立ち寄るのもおすすめです。カウンター席に座れば、職人さんの細やかな盛り付けの技を目の前で見ることができますよ。

あふれるイクラが贅沢すぎる!土鍋で炊いた最高のシメごはん

続いて今回のお目当て「SHARI」名物の釜炊きごはんが登場です!こちらは注文を受けてから炊き始めるので40分ほどかかりますがが、早めにオーダーしておけば、接客に長けたスタッフさんがちょうどいいシメのタイミングを見計らって出してくれます。すべて炊きあがるまで時間がかかるので、22時がラストオーダーです。

今回は1番人気の「鮭とたっぷりイクラの釜炊き御飯」(2800円※2018年10月価格変更予定)をチョイス。わくわくしながらふたを開けてみると、イクラの下の白いごはんがまったく見えないほど、イクラがたっぷり入っています!しゃもじですくってみると、鮭が隠れています。

作っている様子を見せていただきました。先に鮭と白米を一緒に炊いてから、仕上げにイクラをのせているそうです。イクラの量は、なんと150~200g。炊き込みごはんにして2800円(2018年10月価格変更予定)って安すぎでは…?しかも和食人ならではの丁寧さが感じられて、本当においしい!

銀座のど真ん中でも和食の心意気を感じられる「SHARI THE TOKYO SUSHI BAR」。スタッフがとても丁寧かつフレンドリーなのが印象的でした。カジュアルなのに、きちんとおいしい和食を楽しみたいときに、ぜひ行ってみてくださいね!

Photo&Text:松本いく子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください