神戸市街から車で約20分。大自然の「弓削牧場」で日常をリセット!
神戸市北区、住宅街からすぐそばの六甲山の一角に「弓削牧場(ゆげぼくじょう)」という小さな牧場があります。チーズメニューが食べられるレストランのほか、ショップでは石鹸や化粧水なども販売。繁華街からすぐの距離ですが、そこには別世界が広がっています。
市街地からわずか20分、標高400mの場所にある牧場
「弓削牧場」は、弓削さん一家が営む小さな牧場です。小さいといっても、敷地は9ha、甲子園球場の約2~3倍の広さ。標高400mの位置にあって、夏は神戸市街と比べるとかなり涼しいです。
敷地内には、牧場のほか畑もあり、野菜やハーブが植えられています。
青々とした緑と、太陽の光に満たされたこの場所は、近場のオアシスとして地元の人たちからも親しまれています。
ミルクやチーズのおいしさは、のびのび育てられた牛にあり!
「弓削牧場」は現在、ご主人の弓削忠生さんと奥様、そして息子さんと2人の娘さんが中心となって運営しています。
広い牧場では、45頭の牛がのびのびと放牧されています。牧草や栄養たっぷりのエサをそれぞれの体調に合わせて摂取できるよう管理されているので、牛たちはいつもベストコンディション!
そんなストレス知らずの環境で育った牛のミルクは、とっても濃厚!自家加工のミルクをベースに、「フロマージュ・フレ」や「カマンベールチーズ」、「リコッタチーズ」といった乳製品も製造しています。
看板商品の「フロマージュ・フレ」は、弓削忠生さんが、カマンベールを作る失敗の繰り返しのなかから編み出した、オリジナルのチーズなのだとか。
その名の通り、熟成させていないフレッシュなチーズで、クセのない味わいのなかに、ほんの少しの酸味が爽やか。毎日食べても食べ飽きない味わいで、どんな料理にもよく合います。
「チーズハウスヤルゴイ」にはチーズを使ったメニューが勢揃い
「弓削牧場」に来たら必ず食べてほしいのが、絶品チーズ料理!ロッジのような雰囲気の「チーズハウスヤルゴイ」では、自家製チーズやハーブ、野菜を使ったメニューなど、ここでしか味わえない料理を楽しめます。
おすすめランチは「牧場の一皿セット」(2484円)。ハーブでマリネした地鶏のローストは、自家農園でとれた葉野菜と、フロマージュ・フレ、粒マスタードソースを合わせて。
このメインディッシュと一緒に楽しみたいのが、根菜がゴロゴロ入った「ホエーシチュー」と「コウノトリ米もちむぎ米(もしくはミッシュブロート)」。シチューは、チーズ作りでできるホエー(乳清)をベースに、カマンベールチーズとハーブで仕上げています。
また、「ミニカマンベールフォンデューセット」も大人気!野菜やパンをとろ~りとしたチーズにつけていただきます。
デザートには「フロマージュ・シフォンケーキ」をお忘れなく。フロマージュ・フレがたっぷり入ったシフォンケーキは、ふんわり&しっとり。添えられたフロマージュクリームのほどよい酸味がアクセントです。
そのほか、売店ではテイクアウト用のシフォンケーキや、ファームで収穫した蜂蜜、ホエーを使った石鹸や化粧品なども販売。おみやげにぴったりです。
市街地のすぐ近くとは思えないほど、のんびりとした時間が流れる「弓削牧場」。非日常の体験で、リフレッシュしませんか?
Text:いなだ みほ
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。