北杜市の絶景ポイント【絶景travelersがみつけた!パワーをもらえる絶景vol.8】
東京から少し足を延ばしてみれば、自然あふれる絶景スポットがたくさんあります。絶景トラベラーの@aiseriが今回紹介するのは、週末旅にオススメの山梨県北杜市。実は私の地元でもあります。高速道路を使って車で2時間強、車から降りた瞬間、マイナスイオンで溢れた澄んだ空気に感動すること間違いなし。週末サクッと、都心の喧騒から離れてみてはいかが?
日本を代表する山々が無料で見られる!八ヶ岳高原大橋
山梨県にはたくさんの山があります。その中でも日本が誇る山、富士山や八ヶ岳をどこからでも見ることができる北杜市。日の出から日の入りまで、好きな時間にいつでも見られるのです。
八ヶ岳高原大橋(地元の人は黄色い橋と呼んでいます!)は以前有料道路でしたが、今では誰でも無料で通れる橋になりました。黄色い橋の清里駅側には、駐車場もあります。ドライブ途中ここに車を止めて、雄大な景色を一望できます。遊歩道があるので、歩きながらゆっくり橋を渡る事も!
公共交通で行く場合は、清里ピクニックバス(期間限定)の「八ヶ岳大橋・中村農場前」下車です。ピクニックバスは夏期限定で、2018年は4月13日(金)~11月4日(日)の期間中運行しています。
この橋は北に八ヶ岳、南西に南アルプス、そして南には世界遺産の富士山を眺望できる、まさに絶景スポット。橋の高さは100m。遊歩道を歩いて下を覗くと足がすくむほど高い場所にあります。車のCMにも起用されたりしています。
橋を少し歩くと、富士山がこんな風に見えます。世界遺産を見ながらおさんぽできるなんてぜいたくですよね。
冬になればこんなに幻想的な南アルプスを望むこともできますよ!
マイナスイオンたっぷり!吐竜の滝でリフレッシュしよう
北杜市の観光名所のひとつである吐竜の滝。八ヶ岳から流れ出るこちらの滝は大河ドラマのオープニングにも登場しました。細い糸のように流れていて、「竜の吐く滝」と言われていることから吐竜の滝と名付けられました。
滝へは、森の中のハイキングコースを徒歩で進んで行きます。こんな軽装でも大丈夫。滝から合流した川に沿って遊歩道を歩いていくのですが、空気が澄んでいてマイナスイオンを浴びっぱなしです。
清涼感たっぷりの森林浴を楽しみながら遊歩道を歩いて行きます。滝に向かう途中、川のまわりに大きな岩がたくさんあり、こうやって自然の中でくつろぐことができるのは吐竜の滝ならでは。
流れる水は紅葉の時期になると肌寒いぐらいですが、夏は清涼感たっぷりです。
清里ピクニックバス(期間限定)のバス停からは徒歩約25分、駐車場からは徒歩約15分で滝までたどり着けます。ちなみにトイレ事情ですが、駐車場に仮設トイレが期間限定であるそうです。
◼︎吐竜の滝(どりゅうのたき)
住所:山梨県北杜市大泉町西井出8204-1
TEL:0551—30—7866(一般財団法人 北杜市観光協会)
営業時間:散策自由
定休日:散策自由
北杜市は日頃の疲れを癒すのにぴったりの場所。東京近郊からの週末旅におすすめですよ。
●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。