最強にハワイアン気分!七里ガ浜の絶品まろやかカレーは並んでも食べたい
鎌倉・七里ガ浜のカレーの名店「モアナマカイ珊瑚礁」。こだわりのカレーの味は、今でも行列が絶えないほどの人気です。クラシックなハワイを感じさせる店内や、目の前に広がる湘南の海の眺めはまるで南国にいるみたい。ディナータイムには海に沈む夕日がロマンチックで、デートにもぴったり。そんな「モアナマカイ珊瑚礁」の魅力をご紹介していきます。
コンセプトはハワイアン。海の目の前で南国気分を満喫
「モアナマカイ珊瑚礁」の魅力の一つは、クラシックなハワイアンを基調とした雰囲気。開放感バツグンで、ただそこに座っているだけでもリフレッシュできます。
11〜12月中旬頃は、ちょうどお店のディナータイムが始まる17時頃に夕日が目の前の海に沈むため、ロマンチックな雰囲気がデートにもぴったり。
また、店内のインテリアの多くは手作り。
こちらのティキなどはお店の創業者でもある先代自らが手作りなさったのだそう。
他にも、お店の看板や装飾品、ガラステーブルに敷き詰められたサンゴ礁、貝殻のオブジェなども店主やスタッフの方々が作られたものです。細かいところまで手作りでこだわったお店のインテリアが、一層南国気分を引き立ててくれます。
創業時から50年以上経っても変わらない、まろやかでコクのあるカレーのヒミツ
創業時から50年以上経っても絶品と言われ続けているカレーは、まろやかでコクのあるソースが特徴です。そのひみつは、牛乳・バター・チーズ・生クリームなどの乳製品をたっぷり使っていること。もともと先代が極楽寺で牛乳屋さんをやっていたことがきっかけなのだとか。
今回は、特に女性に人気な「野菜のカレー」(1700円)をいただきました。新鮮なお野菜をベースに、夏はズッキーニ、ゴーヤ、オクラ、インゲンなど、季節ごとに変わる野菜がゴロゴロとたっぷり入ったカレーは、女性でもさっぱりといただくことができます。
その他にも、ナスとひき肉のカレー(1800円)、浜豚(ハマトン)のカレー(2000円)、シーフードミックスカレー(2200円)などが人気。どのカレーも、男性でもお腹いっぱいになるほどボリュームたっぷりです。
カレー以外にも本格魚介などのサイドメニューが絶品
カレーの他に、サイドメニューも豊富なのが嬉しいところ。一番人気はガーリックポテト(950円)。カリっとしていて、濃い目の味付けが食欲をそそります。
ほかにも、目の前が海という立地もあり、新鮮な魚介類を使ったメニューが充実!魚介メニューに使うお魚は、毎日料理長が逗子の魚河岸で仕入れてきた新鮮なものを使うため日によってメニューが変わります。
ハワイアン気分が味わえる七里ガ浜の老舗レストラン「モアナマカイ珊瑚礁」。目の前に広がる湘南の海も楽しみながら、行列必至のこだわりカレーをぜひ味わってみてくださいね。ちなみに、土日や休日は行列必至なので、できればオープン前に並ぶのがおすすめです。
text:てい えみ
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。