売れ筋は“大人の上履き”!?個性派雑貨が揃う下町の隠れ家ショップ

売れ筋は“大人の上履き”!?個性派雑貨が揃う下町の隠れ家ショップ

ショッピング 雑貨 手作り雑貨 古道具 生活雑貨
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

蔵前のレトロなビルの3階に、その店はありました。プロダクトレーベル「オトギデザインズ」の直営ショップでもある「NEWOLD STOCK(ニューオールドストック)」は、金〜日曜だけしか開店しない隠れ家的ショップです。もともと屋形船の舟宿だったところをリノベーションし、4年前にオープン。店名のとおり、新旧さまざまなこだわりアイテムを集めた雑貨店におじゃましました。

Summary

作り手の思いが伝わり、手にした人が愛おしいと思うものが揃う

リボン5400円〜、勲章 6480円/
リボン5400円〜、勲章 6480円

「オトギデザインズ」は、クリエイターの森岡聡介さんが主催するプロダクトレーベル。シンプルで機能的なもの以外にも、見ているだけで懐かしさを感じ、作り手の温度が伝わるものを作りたいという思いから、2010年に誕生しました。写真は「紙の手触りやぬくもりを本とは別の形で残せたら」というコンセプトで下町の活版印刷の職人さんと作った、紙の時計や紙のアクセサリー。

注目アイテムは、耐久性抜群で丸洗いできる大人の上履き!?

いろばき4860円(各色)/
いろばき4860円(各色)

そんな「オトギデザインズ」が生み出した注目のアイテムは、“伝統工芸以外にも見直して受け継ぐべき日本がある”をコンセプトにした「いろばき」です。誰もが子どもの頃に履いたことのある上履きを、大人向けにアレンジしました。カラーは、左奥からトマトエクリュ、ブルーベリーアクア、ラムネサクラ、オリーブピスタチオの4
種類。サイズは、23、24、25cm。

2枚の帆布生地を貼り合わせ、職人さんがひとつひとつ手作業で縫い合わせている「いろばき」。ゴム部分と生地を一体成形しているので、とにかく丈夫です。さらに丸洗いもできてすぐに乾くところもうれしいポイント。

軽くて滑らないので、マタニティシューズやドライビングシューズ、会社でのスリッパ代わりや外でのスニーカー代わりなど、さまざまな用途で履かれているんだとか。2018年春には点描アーティストのmomomi satoさんや、ほかの作家さんたちとコラボした限定品も発売予定です。

レアな輸入品やさまざまなアーティストたちの作品も手に入る!

店内には「オトギデザインズ」以外のアーティストやクラフト作家さんたちの作品も陳列されています。写真の靴の木型は、奈良県の作家さんによる素焼きの陶器(ペア5184円)。多孔体セラミックに、人体に無害な金属を付加した消臭効果のあるオブジェです。瓶型のオブジェは、アロマオイルを入れることもできるオーナメントディフューザー(1944円〜)。

 ヨーロッパを中心に海外で買い付けたアイテムも。雑貨やアクセサリーに洋服など、ここでしか買えない一点ものが手に入ると、お客さんにも好評だそうです。

蔵前のデザイナーさんが作ったハイクオリティな造花のボールペンや、独特の音色が楽しいトイピアノなどもお店を彩ります。昔ながらの古き良きアイテムや、匠の技術にアイデアを加えて生み出された新しいグッズまで、ほかにはないものが集まるショップです。

この週末は、「いろばき」はもちろん、魅力あふれる“もの”が揃う「ニューオールドストック」で、お気に入りの一品を探してみてください。

text:山口智弘

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください