パフェの頂上にブリオッシュ!?新宿のモードすぎる“女優パフェ”に釘付け

パフェの頂上にブリオッシュ!?新宿のモードすぎる“女優パフェ”に釘付け

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ カフェ パフェ スイーツ フルーツパフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

アパレル会社が手がけるレストラン「SALON BAKE & TEA(サロン ベイク アンド ティー)」のパフェが、おしゃれなだけじゃなく攻めまくっていると話題になっています。その高さは30cmものビックサイズ。しかも今まで見たことのないスイーツが頂上に鎮座しているんだとか!

Summary

アパレル会社JUNが手がける、お茶とスイーツを優雅に楽しむレストラン

「SALON BAKE & TEA」は新宿の商業施設NEWoMan (ニュウマン)の3階にあります。初めて行くと入口がわかりにくいのですが、「SALON adam et ropé(サロン アダム エ ロペ)」の脇にある、階段を上がっていくと発見できますよ。

「SALON BAKE & TEA」はフランスでお茶と一緒にデザートや食事を優雅に楽しむ、フランスで“サロン・ド・テ”と呼ばれるスタイルがコンセプト。すべてのメニューをパティシエが1つ1つ丁寧に手作りしていて、彩りが美しいだけではなく、たくさんの遊び心が表現されています。

昼は20種類以上ものスイーツやキッシュなどから選べる「オーダーブッフェ」(2808円~)が人気ですが、今回のお目当てはもう1つの人気メニュー、季節のフルーツをたっぷり使ったパフェです!

モードなフランス女優をイメージ!ブリオッシュをのせた気鋭パフェ

さっそく運ばれてきた「季節のパフェ」(1836円)は、アゴの高さまでありボリューム満点。季節によってフルーツが変わり、この日は秋メニューのぶどうでした。

なにやら普通のパフェと違うと思ったら、パフェのトップにシュークリームみたいなお菓子がドンと鎮座しています!これは「トロペジェンヌ」と呼ばれるバターをたっぷり使ったパンのブリオッシュに、クリームを挟んだ南フランスのお菓子なんだそう。

ブリオッシュのお菓子がのっているパフェなんて初めて!美しくもあり大胆でもある、気鋭のパフェです。食べ方がわからず、スタッフさんから「いったんトロペジェンヌを下ろして、食べるといいですよ」とアドバイスをいただきます。スプーンでそっと持ち上げると、ズシッとなかなかの重み…。トロペジェンヌだけでも、十分食べごたえがありそう!

パフェの中にはフレッシュなぶどうを使ったアイスやコンポートのジュレ、パンナコッタ、ザクザクのパフやスーパーフードのキヌアまで盛りだくさん!途中でシナモンが香るカシスのソースをかけていただくので、まったく飽きることがありません。全体的に甘さが控えめで、除けておいたトロペジェンヌまでしっかり完食です。

実はトロペジェンヌとは、フランス女優でありファッションアイコンでもあった、ブリジット・バルドーが名付け親。このパフェは彼女の流れる髪と豊満なボディラインをイメージして生まれた、モードなパフェだったんです!

スパークリングを注いで完成!カクテルみたいな夜パフェにも注目

ほかにも「SALON BAKE & TEA」は夜パフェメニューでも攻めています!こちらの「パフェ・スパークリング」(1404円)は、目の前でスタッフさんがスパークリングワインを注いで完成する、カクテル風のパフェ。

トップにはむっちりしたイタリアンメレンゲ。パフェの中はヨーグルトアイスやブラッドオレンジのグラニテ、パンナコッタ、ぶどうの寒天など9層に。お酒アイテムはスパークリングワインのジュレやロゼワインのグラニテも忍ばせてあり、とっても手が込んでいます。

スパークリングワインを注いだパフェなんて、発想が大胆…。スプーンですくったり、太いストローで飲んでみたりしていくと、いろんな食感が重なって、確かにカクテルみたいだけどデザートのようでもあり、なんだか新体験のおいしさ!

しかも結構、お酒がきいていてしっかりホロ酔い気分になっちゃいます。これ、街のバーで頼んだら3000円は下らないほどの高コスパ。

夜はしっかり野菜が摂れるサラダディナーも女子に人気なんだとか。昼だけでなく夜までしっかり楽しませてくれる「SALON BAKE & TEA」。ぜひ行ってみてくださいね!

◼︎SALON BAKE & TEA
住所:東京都新宿区新宿4-1-6 NEWoMan 3F
TEL:03-6380-1790
営業時間:11~21時30分(ディナーは17時から)
定休日:無休(施設に準ずる)

Text&Photo:松本いく子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • yui yui
  • mini_minor mini_minor
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • 北出恭子 北出恭子
  • 村上萌 村上萌
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ