京都御所近く。“おべんとうde京料理”をお手頃価格で楽しもう!

京都御所近く。“おべんとうde京料理”をお手頃価格で楽しもう!

食・グルメ レストラン 町家レストラン 京料理 ランチ スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「日本酒×和菓子」という、めずらしいコンセプトで人気を集めた京都「おづ」がリニューアルオープン。2階に個室を設け、手軽な価格で本格的な京料理やスイーツを楽しめるお店に変身しました。老舗酒造会社「白鹿」の日本酒がお手頃価格で楽しめ、ここでしか飲めないレアなお酒も飲めちゃいます!憧れの京料理を“おべんとう”で楽しみましょう。【2020年9月20日移転しております。※メニュー変更あり】

Summary

朱塗りのお弁当箱がカワイイ!「はこ御膳弁当」

はこ御膳弁当plus 2700円
はこ御膳弁当plus 2700円

かわいい朱塗りの2段弁当に香物、汁物、季節の炊き込みご飯がつく「はこ御膳弁当」。そこに、プラス2品が付いたものが写真の「はこ御膳弁当plus」です。内容は季節によって変わりますが、秋には鱧と松茸が入った紙鍋または土瓶蒸しが付きます!

2段弁当の中身は、ローストビーフや野菜の炊合せ、鯖味噌の柚庵焼きなど。カジュアルながら、「五色・五味・五法」といわれる日本料理の基礎をベースに、京料理がしっかり味わえる内容になっています。

宇治のパティスリーとのコラボ焼き菓子でカフェタイム

季節の焼き菓子648円
季節の焼き菓子648円

14時30分からは、あまーいスイーツも注文できますよ。季節の焼き菓子は、京都・宇治にある人気パティスリー「Yuji」とのコラボレーション。「焼き栗と抹茶のケーキ」は、栗をまるごとひとつ入れた贅沢な焼き菓子です。

ショコラパフェ810円
ショコラパフェ810円

シックな見た目のショコラパフェは、チョコレートのムースやアイスクリームのほかに、パンナコッタやベリーのシロップ漬けが入っています。クリーミーなのに、さっぱりと軽い食べごこち。ベリーの甘酸っぱさと、チョコレートの相性はバツグンです!

小鉢もついた「ほろよいセット」がお得

ほろよいセット1080円
ほろよいセット1080円

日が暮れてくるとオーダーがひっきりなしという「ほろよいセット」。白鹿の日本酒(300ml)、小鉢、持ち帰れる木枡がついてくるセットです。

こちらのセットは年6回、四季折々に日本酒の内容が変わります。9~10月のお酒は「しぼりたて」。新酒のフレッシュさと爽やかな香りが特徴の、やや甘めの日本酒です。白鹿の工場からできたてが直接届くので、新鮮なうえ、お手頃価格で楽しめるのが嬉しい!

「女性グループで、着物で来られてゆっくりお話して帰るお客さんも多いですよ」と女将さん。京都らしさを味わえる落ち着いた空間で、ゆったりランチやカフェを楽しんでみては? 2階の個室は1番人気なので、予約がおすすめです。

Text:並河智子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください