ヘルシーでおいしいって最高!ぷりっとろ〜な新鮮ホタテが食べられる「ホタテん家」

ヘルシーでおいしいって最高!ぷりっとろ〜な新鮮ホタテが食べられる「ホタテん家」

食・グルメ 専門店 お酒 居酒屋 日本酒 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

低カロリー且つ、ビタミンBが豊富で美肌効果や疲労回復など、女性にとって嬉しい効果がたっぷり詰まった食材、ホタテ。そんなホタテを、さまざまな食べ方で堪能できるお店を知っていますか?それが都内で唯一のホタテ専門店「ホタテん家」。ここにきたら、北海道直送の新鮮な天然ホタテを思う存分味わえますよ!

Summary

こだわりのホタテは産地直送だからとにかく新鮮!

「ホタテん家」で提供されるホタテは、すべて北海道の枝幸から直送された天然ホタテ。産地によっても味が違うとのことで、店主がたくさんのホタテを食べ比べ、その中でも特に甘みが強かった枝幸のホタテを提供することに決めたそう。

写真は店内にある水槽。コースメニューをオーダーすると、水槽から自分で釣ったホタテを食べることもできます。ホタテは生きたまま届くので、新鮮そのもの!水が濁っているのは、この方がホタテは生きやすいからなのだとか。

そんな食べ方も!?ホタテの魅力を余すことなく堪能!

まずはホタテ本来のうま味をしっかり味わうために、お刺身(734円)でいただきます。程よい弾力がありながらも、ほろっととろけて、口いっぱいに甘さが広がります。ホタテがこんなに甘いことに驚き!これほどおいしいホタテを食べたのは初めてかも!

次は浜焼き(345円/1個)。北海道の昆布を使った出汁醤油とコクのある北海道バターの最強コンビでいただきます!

熱々を口に入れると、濃厚なうま味が一気に押し寄せ、思わず笑みがこぼれます。残った出汁醤油は飲み干してもOKですが、白ごはん(216円)にかけるのもアリ!想像しただけでこれはヤバイ…!

続いていただいたのは、お店で1番人気という「半熟ホタテフライ(3ヶ)」(864円)。写真の通りかなり肉厚…!半熟に仕上げているのがポイントとのことで、外はサクッ、中はジュワッと溶けるような感じ。食べた瞬間、おいしすぎてため息がこぼれます。

お塩でいただくのがおすすめということですが、まずはそのまま食べてみてください!何もつけなくても、ほのかに磯の香りがしてホタテのやさしい甘みを感じることができますよ。

見た目も鮮やかなのが、この「ホタテの串焼き 5種盛り」(3564円)。右から、食欲をそそるガーリックバター、口の中をさっぱりとさせる梅味噌、シャキシャキとしたネギがホタテと相性抜群のネギ塩、ボリュームたっぷりの肉みそ、甘辛がたまらないテリヤキの5つの味付けです。

肉厚のホタテが3つ刺さった串は満足感も抜群!みんなでシェアして、いろんなホタテの味付けを楽しみましょう!

ホタテ×お酒も最高!女性が飲みたくなるお酒がたくさん!

「ホタテん家」では、日本酒が充実しています。それは、あらゆるホタテを食べ尽くした店主が、ホタテに最も合うお酒は“日本酒”だと行き着いたからだそう。

なかでも日本酒をベースとした果実酒は、女性に大人気とのこと。コールドプレス製法で作られており、果実感がたっぷり!まるで果物を食べているような感覚で飲めるお酒です。

ホタテばかりで飽きないの?と思うかもしれませんが、心配無用!今回紹介した以外にも、数量限定の「ホタテアヒージョ」(1015円)や「ホタテユッケ」(734円)など、バラエティ豊かなメニューがたくさんあるので、飽きずにいろいろな食べ方でホタテを楽しめます。

中野駅から徒歩10分の「ホタテん家」で、ホタテの魅力を堪能しましょう!ここならダイエット中の方でも、お腹いっぱい食べて大丈夫かも!?

■ホタテん家
住所:東京都中野区新井2-7-12エントピア中野
TEL:03-3388-4740
営業時間:18〜24時(23時30分LO)
定休日:日曜

Text:伊藤香澄(vivace)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください