フラッと昭和にタイムスリップ。レトロ雑貨に囲まれた「まめきど」へ

フラッと昭和にタイムスリップ。レトロ雑貨に囲まれた「まめきど」へ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
和歌山県 食・グルメ カフェ リノベーションカフェ コーヒー スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

JR和歌山駅から車で約15分、塩屋街道から路地に入った住宅街の一角に、一見するとお店とは思えないような外観の「雑貨と珈琲 まめきど」があります。まるで昭和にタイムスリップしたかのような店内には、レトロ雑貨があふれています。懐かしい?それとも新鮮?そんな雑貨や家具に囲まれて、香り高い珈琲片手に、至福の時を過ごしましょう。

Summary

見落とし注意!セルフリノベした元倉庫のお店

元は工場の軽作業場だった建物の1階部分を、オーナーがセルフリノベーション。外観は工場のままなので、初めて訪れるお客さんは必ず一度は通り過ぎてしまうのだとか。店先の看板を見落とさないように。

店内の内装などもすべてオーナーの手作り。こちらは珈琲が楽しめるスペースで、倉庫っぽさを残しつつ、木のぬくもりを感じられる空間になっています。大きな木のカウンターのほか、テーブル席があります。

店内で使われている器の一部も、オーナーが自ら作陶したもの。手に馴染みやすい丸みのある器は、形や釉にも味わいがあり、オーナーの人柄があらわれているようです。

レトロ感漂う雑貨や小物にキュン!

レトロな雑貨や小物などもオーナーが各地から集めてきたものがずらりと並んでいて、掘り出し物がみつかるかもしれません。雑貨や小物のディスプレイなども、インテリアの参考にしてみて。

店内でひと際目を引くのがオレンジ色のゾウの「サトちゃん」。かわいらしい表情に癒されます。これも売り物なんですって。

ネジやボルトで作られているかわいいマスコットたちは、お店のシンボルになっています。

大人のコーヒーと相性抜群の手作りケーキ

コーヒー 400円
コーヒー 400円

オーナー手作りのカップに入れてくれる珈琲も、オーナーのオリジナルブレンド。苦味が感じられてコクが深く後味がスッキリしている、大人な味わいです。

ケーキ(チーズ) 350円
ケーキ(チーズ) 350円

ケーキもオーナーの手作り。一番人気の「チーズ」のほか、「りんご」や「チョコ」もあるので、シェアしながらいろいろな味を楽しんでみるのもおすすめです。店名のロゴが入ったお皿もカワイイ。

ほうじ茶ロールケーキ 350円
ほうじ茶ロールケーキ 350円

こちらは、運がよければ出会える「ほうじ茶ロールケーキ」。ふわふわの食感で、ひと口食べると、口の中でほうじ茶の香りが広がります。いずれのケーキもドリンクとのセットで50円引きになるのもうれしいですね。

昭和の喫茶店メニューも要チェックです

店内のあらゆるところが昭和で彩られるていることにちなみ、2018年12月までは月替わりで「昭和の喫茶店メニュー」を提供しています。

オムライスやプリン、ナポリタンなど懐かしい昭和の喫茶店を彷彿とさせるメニューが楽しみです。

あらゆるところにオーナーの手がかけられた、愛情いっぱいの「まめきど」。オーナーのやさしい人柄にふれるだけでも得したような気分になります。雑貨を眺めるだけでもOKなので、ふらっと昭和なスポットに立ち寄ってみてくださいね!

text:都志リサ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 6151 6151
  • もえのあずき もえのあずき
  • 東原妙子 東原妙子
  • Masa Masa
  • mini_minor mini_minor
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ