抹茶の香りに癒やされるひととき!愛情いっぱいの和製モンブラン
阪急河原町駅から徒歩2分。「和カフェ 季の音(きのね)」はアクセス便利なビルの4階にあります。これを楽しみに訪れるファンも多い「濃茶モンブラン」をはじめ、フレッシュなイチゴがいっぱいのかき氷や季節のパフェなど、和と洋のコラボが楽しめるメニューがズラリ。陽射したっぷりの店内では幸せな時間が流れています。
見た目も味も大満足!京都ならではの「和」モンブラン
選りすぐりの抹茶を惜しみなく使った「濃茶モンブラン」。ひと口食べるごとに濃厚なお茶の風味が広がり、なんとも贅沢な気持ちになります。繊細な縦のラインや、白いお皿に描かれた優美な線も趣きたっぷり。
濃厚な香りと味わいの秘密は、石うすで挽いたお抹茶をたっぷり使っているから。ちょっぴりビターな味わいは男性にも人気です。
栗のアイスクリームをアクセントにしたゴージャスな「秋パフェ」。手作りのわらびもち、ほうじ茶パウンドケーキ、京都名物の八つ橋などをギュギュッと詰め込み、美しいグラデーションに。トップには金箔をあしらった丹波黒豆が添えられています。
少しずついろんな味を楽しみたい!…そんな欲張りさんには「京散歩」がおすすめ。黒豆きなこのシフォンケーキ、抹茶のミニパフェ、昔懐かしい味わいの手作り豆乳プリンをワンプレートに。贅沢な味のお散歩が楽しめますよ。
春イチゴも夏イチゴも味わいつくす!かき氷やパフェも充実
女子が大好きなイチゴを使ったメニューも充実。5月から10月頃のちょっぴり小ぶりな夏イチゴはかき氷に、12月頃からの甘~い春イチゴはパフェにと、おいしいイチゴを年中楽しむことができます。長野県から直送されるフレッシュな果実はキラキラしてまるで宝石みたい!
ポップな色合いのエスプーマ氷はフォトジェニックそのもの。れん乳の風味とふんわりやさしい口どけに癒やされます。たっぷりと添えられた自家製シロップは、イチゴをコトコトと煮込んで作ったもの。温かいほうじ茶はセルフでおかわりできちゃうのもうれしいですね。
冬から春にかけて楽しめる「苺のパフェ」もイチゴの数が圧巻!「12から13個ほどでしょうか。可能な限り詰め込みます」と笑顔の店長。ほのかな甘さと酸味にマッチするバニラアイスやグラノーラ、イチゴ蜜入りヨーグルト…と、こちらも贅沢なグラデーションが楽しめます。
阪急河原町駅からすぐ!アクセス便利がうれしい隠れ家カフェ
駅近のビル4階にありながら、外の喧騒を忘れさせてくれる広々とした空間。たっぷりの陽射しが心地いい窓際の席は、夏には祇園祭の山鉾巡業が間近で見られる特等席です。淡いグリーンとベージュ、2色の椅子は抹茶とほうじ茶のイメージなのだそう。
ショッピングの合間や仕事帰りに、都会の真ん中で気軽にお抹茶を楽しめる「お茶セット」。一杯ずつ丁寧に点てられたまろやかなお茶は忙しい日常を忘れさせてくれそうですね。
一つひとつの素材にこだわり「おいしい」と感じてもらえるメニュー開発に力を入れる「和カフェ 季の音」。納得できる味にたどり着くまで試作にチャレンジするという、ものづくりが大好きなスタッフ達。彼らが、いきいきと腕をふるっているお店に出かけてみませんか。
text:外園佳代子
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。