30分で3~4時間の睡眠効果!「BALANCE GINZA」で癒される音の瞑想体験

30分で3~4時間の睡眠効果!「BALANCE GINZA」で癒される音の瞑想体験

おでかけ ヨガ フィットネス 複合施設 癒し 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

仕事の失敗やトラブル、人間関係の摩擦など、働く女子には少なからず悩みがあるもの。思いっきり体を動かしてスッキリするのもいいですが、心を落ち着けて自分と向き合いたいという日もありますよね?そんな日に足を運びたいのが、銀座の並木通り沿いにあるフィットネススタジオ「BALANCE GINZA(バランス ギンザ)」。今回はこのフィットネススタジオで心と体を同時にリセットできる、お疲れ女子におすすめのプログラムをご紹介します!

Summary

自分自身と静かに向き合える「音+瞑想」プログラムが新しい!

「バランス ギンザ」は、「静」と「動」をコンセプトにした2つのスタジオからなる、心と体のバランスを整えるためのフィットネススタジオ。その日の気分や体調に合わせて好きなプログラムを自由に選ぶことができます。

今回は、お疲れモードでとにかくリラックスしたいという人に大人気だという「サウンドメディテーション」クラスを体験。サウンドメディテーションとは、いわゆる音の瞑想のことなのですが、一体どんなプログラムなのか期待が高まります!

「サウンドメディテーション」を体験するYin STUDIO(インスタジオ)は、木の温もりを感じることができる空間。ハイレゾ音響システム「KooNe(クーネ)」を採用し、木の梁の中に14個のスピーカーが埋め込んであるそう。

川の流れの音は足元から、鳥のさえずりは上から…など、音が立体的に聞こえ、自分が森の中にいるような感覚でリラックスできます。これらの自然音は、実際に屋久島や白神山地などでレコーディングされたものだそう!

さまざまな楽器とハイレゾ音響の音色に心を委ねてリラックス

スタジオには、シンギングボウルと呼ばれる仏前にあるような鈴(りん)がたくさん!これらのシンギングボウルの生音と、スタジオのハイレゾ音響を聴いて瞑想していくらしいのです…!

今回レッスンしてくれるのは、インストラクターの角谷華奈絵先生。NYやロスでブームになっている音楽を全身で浴びる「サウンドバス」をヒントに、瞑想の要素を取り入れた完全オリジナルプログラム。ここでしか体験できない貴重なレッスンなんです。

まずは、あぐらをかいて手や首をストレッチ。楽な呼吸を繰り返して、体をほぐしていきます。鳥のさえずりや風がそよぐ音響に耳を傾けていると、まるで森林浴をしているような深く癒された気分に!

寝転ぶだけの簡単瞑想で、日々のストレスをリセット!

続いては、完全に横になって瞑想を深めていきます。寝転がることで心身がリラックスするのはもちろん、優しい楽器の音を心地よい姿勢のまま全身で受け止められます。音が織りなすハーモニーを存分にあびて落ち着くことができるんです。

先生がヒーリングに使うチャイムや音叉の音に全身が包まれる感覚は、不思議と心が安らぎます。人の心音や呼吸音から出る振動も合わさって、スタジオ中が癒しの空気で満たされていくのも感じました。

目を閉じたままいろいろな音を聴いていると、最初はなんの音だろうと考えてしまいますが、時間が経つにつれ、その意識もなくなってまどろみの中にいるような状態に。生音で聴くシンギングボウルの音圧は、体の内側に響くようななんとも言えない心地よさです。

それもそのはず。30分ほどのサウンドメディテーションで、3〜4時間くらい熟睡したのと同じくらいの休息効果があるのだとか!途中もし、眠くなったら寝てもOK。何も意識せず、手軽に健やかな気持ちを取り戻せるのが、サウンドメディテーションのよいところなんです。

最後はあぐらの姿勢に戻って合掌。瞑想初心者の筆者でもたった30分で気分がスッキリ!瞑想はどうやればいいかわからないことが多いけど、音の力を借りればより早く効果を感じることができるのだと身をもって知ることができました。

現代人は忙しすぎて、心を静かにする時間すら取れないのが現状。「バランス ギンザ」のサウンドメディテーションは、疲れた心に響く癒しのレッスンでした。体験した人しかわからないこのスッキリ感、ぜひ試してみてください!

Text:森田敦子(vivace)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください