清澄白河であえての紅茶チョイスがしゃれてる!「紅茶専門店TEAPOND」

清澄白河であえての紅茶チョイスがしゃれてる!「紅茶専門店TEAPOND」

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
ショッピング 紅茶 専門店 パッケージがかわいいお店 ギフト・プレゼント 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

コーヒーにこだわったおしゃれカフェが立ち並んでいることから“コーヒー激戦区”とも言われ、近年注目を集めている清澄白河エリア。そんなコーヒーの聖地清澄白河で、今密かに注目を集めているのが「紅茶専門店TEAPOND(ティーポンド)」!お店の雰囲気やパッケージのおしゃれさに加え、本格的な味や品質が紅茶ファンの心を掴んで離さないんだとか。その知られざる魅力に迫ります。

Summary

選べる茶葉は60〜80種類!自分好みの茶葉がきっと見つかる

「紅茶専門店TEAPOND」で扱っている紅茶は、主に3種類。

世界各国の茶園から取り寄せた、それぞれの茶園の味を混じり気なく味わえる“世界の紅茶”、茶葉そのものをフルーツや花、スパイスなどで香りづけした“フレーバーティー”、ドライフルーツとハーブやスパイスなどで作られたノンカフェインの“フルーツティー”です。

どれも紅茶を熟知したスタッフが「本当に美味しい紅茶を届けたい」という一心でこだわりをもって厳選したものばかりで、常に計60〜80種類を取り扱っているそう。これだけ種類があれば、自分好みの茶葉がきっと見つかるはず!

季節限定の旬茶葉も取り扱っています。取材に訪れた8月中旬、店内の特設コーナーに並べられていたのは、ダージリンティーのセカンドフラッシュ。

ダージリンティーは年に3回旬があり、1番目をファーストフラッシュ、2番目をセカンドフラッシュ、3番目をオータムナルと呼ぶそう。ファーストフラッシュは爽やかな香り、セカンドフラッシュは上品な天然の甘み、オータムナルは紅茶らしい渋さがそれぞれの特徴。

同じ産地でも摘む時期によって味や香りが変わるので、異なる摘み取り時期のお茶を飲み比べても楽しいですよ。ミルクティーバッグなど季節限定の商品の取り扱いもありますが、期間中でも完売の場合もあるので、出会えたらとってもラッキーです!

60〜80種類の茶葉に加え季節限定のものまであると、どれにしたらいいか悩んでしまいますよね。そこで、紅茶初心者にもおすすめの銘柄を紹介してもらいました。

写真右はフルーツティー「ウィンターランド」。リンゴやシナモンで風味付けしたホットワインをイメージしていて、爽やかなリンゴや柑橘類にシナモンが効いた味わいです。ホットで淹れ、はちみつを入れて飲むのもおすすめだそう。

写真左はフレーバーティーの「アールグレイ ブルーバード」。この店で人気No.1の銘柄です。ブルーバードという名の通り茶葉の中に青い“矢車菊”の花びらがブレンドされていて見た目にもかわいい!今回は特別に試飲させていただけることに(通常は行っていないサービスです)。

「アールグレイ ブルーバード」は渋みがないすっきりとした味わいで、スイーツとも食事とも相性が良さそう。クセがないので、毎日飲みたくなってしまいます!

通常、試飲はできませんが、茶葉が入れられている瓶のフタを開ければ香りを比べることができます。スタッフの方々は紅茶の豊富な知識を持っているので「こんな味はありますか?」「ギフトを探しているんだけど…」など気軽に相談してみてください。きっと思い通りの茶葉に出会えるはず。

パッケージや淹れ方を用途や好みで選べるのが嬉しい!

「紅茶専門店ティーポンド」の紅茶はそれぞれ、入れものが缶(写真左上)もしくは袋(写真右上)から、中身は茶葉orティーバッグから選んで購入できます。

また、2つのティーバッグが入ったミニパッケージ「Tea for Two」(写真左下)も選べ、こちらはプチギフトとしての需要も高いそう。どれもクラシカルでシンプルなパッケージがとってもおしゃれですよね!

価格は銘柄と季節にもよりますが、缶入り・袋入りは900〜2000円前後、「Tea for Two」は350円〜450円前後で購入することができます。

また、紅茶を購入するともらえる、おしゃれでかわいい「Tea Cards」(写真右下)には、それぞれの銘柄の特徴や飲み方が詳しく書かれているので、初めての紅茶でもおいしく淹れることができますよ!

おしゃれなパッケージと買い求めやすいお値段から、ギフトとして購入する人も多いそう。キャンディのようなビジュアルがかわいい「シュガースティック(540〜648円)」(写真左)や、繊細なイラストが素敵な「メッセージ缶(単品864円)」(写真右上)、それらを自由に組み合わせた「ギフトセット」(写真右下)も人気です。

メッセージ缶には「Thank you」「Happy Birthday」など9種類から選べるメッセージのシールを貼ることができるので、より特別なギフトを演出できます。缶入りの紅茶は通常ふくろうのイラストが入ったレギュラー缶ですが、プラス152円でメッセージ缶に交換することもできますよ。

コーヒーの街であえての“紅茶”の選択がおしゃれ

清澄白河駅から徒歩2分と駅近でアクセスがいいのも「紅茶専門店ティーポンド」の魅力。豊富なラインナップからお気に入りの紅茶を見つけて、今までとひと味違うとっておきのティータイムを楽しんでみてください!

Text:奥冨舞(vivace)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ԃgxoi[

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください