京都発→ケーキみたいな和パフェが話題!風流な味わいがおいしおす~
京都の和カフェ「吉祥菓寮(きっしょうかりょう) 祇園本店」のパフェが、SNSで話題沸騰中です!凛としたルックスはもちろん、豆乳のブランマンジェやほうじ茶ゼリーなど、上品な和スイーツが存分に味わえるのもうれしいところ。こだわりのきな粉をたっぷりとかけて、いただきましょ♪
焦がしきな粉を使った上品和パフェが絶品!
江戸時代中期創業の菓子処「吉祥菓寮」は、創業当時から続く「煎り大豆」をはじめ、自家焙煎きな粉を使用した和洋菓子も展開する老舗。ケーキを作る発想で仕上げたというパフェは、ほうじ茶ゼリーやきなこアイス、自家製クランチ、豆乳ブランマンジェとおいしさが何層にも積み重なっているのが魅力です。
そして最大の特徴が、焦がしきな粉をたっぷりとのせて、すっきり整えられた表面。わびさびを感じるような端正なルックスで、思わず写真に撮りたくなりますね!
焼いたメレンゲのさっくり感を楽しみながら、軽やかなほうじ茶ゼリーややさしい甘さの豆乳ブランマンジェに舌鼓。しっかり焙煎し豆自体に甘みと香りを閉じ込めた自家製きな粉は、テーブルに「きな粉ポット」が用意されているので、気軽に追加できます。こっくり甘い黒蜜を一緒に絡めると、さらに風味豊かに。
「焦がしきな粉パフェ」は限定50食。休日には行列ができるほどの人気なので、なるべく早い時間に訪れるのがよさそう。このほか、季節ごとのフルーツパフェもラインナップしています。
大人気のわらび餅やケーキもぜひ味わって
パフェとともに人気なのが南九州産の天然本わらび粉を100%使用した「本わらび餅」。職人がしっかりと練って弾力豊かに仕上げた逸品で、きな粉の風味が引き立つよう雑味のない味わいに仕上げています。
そのままいただいておいしいのはもちろん、黒蜜をかければより濃厚な味わいに変化。甘みの後に深煎りきな粉の香ばしさが鼻からふわっと抜け、じつに上品な余韻が楽しめます。
香ばしいきな粉をたっぷり使ったケーキもあり、見た目もかわいらしくフォークを入れるのがもったいないほど。
きな粉やスイーツをおみやげに♪
1階の販売スペースには、おみやげ用のきな粉やスイーツがずらり。コーヒー豆を選ぶような感覚で、自家焙煎きな粉を選んでみては?オーガニック素材を使用した和洋菓子など、身体にやさしいスイーツが並んでいるのもうれしいポイントです。
古民家をリノベーションし、モダンな雰囲気に仕上げた店舗の佇まいもまた魅力。ランチタイムには、無農薬豆乳を使った本格だし茶漬けなどフードメニューも取り揃えているので、ランチと一緒にスイーツを楽しむのもおすすめです。
text:木村桂子
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。