精進料理に御朱印も!日本三大稲荷・愛知「豊川稲荷」にご利益トリップ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
愛知県 おでかけ 寺社 神社 ご利益 開運
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

愛知県豊川市にある「豊川稲荷」。日本の三大稲荷のひとつとして親しまれており、商売繁盛・家内安全・福徳開運の豐川吒枳尼眞天 (とよかわだきにしんてん)が祀られています。年間数百万人もの参拝客が訪れるという豊川の一大スポットです。参拝や観光はもちろん、御朱印集めや女子旅にぴったり!豊川稲荷の魅力にせまります。

Summary

ついつい写真を撮ってしまいたくなる豊川稲荷

地元はもちろん、県内外から多くの参拝客が大勢集まる豊川稲荷。日本三大稲荷にも数えられ、最寄りの豊川駅から徒歩10分以内とアクセスも良いため、旅行がてら足を運ぶ人も多いそうです。最近では、カメラ女子も豊川稲荷へ訪れるほどの人気スポットになっています。

境内にある「鐘楼堂」。昭和12年に完成し、総ケヤキ材造りの建物は、現在の建築物でも優秀と賞賛されるほど。お昼と夕方には、僧侶が鐘を鳴らす姿を間近で見ることもでき、その音と迫力は圧巻です!

日本最古の郵便ポストが豊川稲荷の境内にあります。明治45年型の丸型ポストで、その丸い形と真っ赤な色合いは、SNSでも話題に。手紙を出すこともできるので、旅の思い出に絵手紙を自分宛に送るのも素敵!フォトスポットとして人気の場所のひとつです。

精進料理がセットの御祈祷が密かなブーム

豊川稲荷での御祈祷(4000円~)には、「精進料理」がセット。予約なしでも御祈祷受けることができます。精進料理は野菜や山菜の天ぷらや煮物など、季節に合わせた料理を味わうことができ、ヘルシーなのにボリューム満点なのも魅力です。

精進料理を食べてご祈祷が終わったら、豊川稲荷の御朱印をもらうのが女子旅のススメ。達筆な字で描かれた御朱印は、何度でも眺めたくなります。

女子に大人気の豊川稲荷イベントにも注目!

豊川稲荷では、秋になるとさまざまなイベントが目白押し!11月17日(土)・18日(日)には「秋季大祭」を開催します。豊年に感謝するお祭りで、神輿や稚児行列などが行われ、豊川稲荷門前商店街では「いなり楽市」も同時に開催し、大賑わいの2日間となります。

11月3日(土・祝)には、豊川稲荷の境内で「縁」というマルシェも開催。美味しい食や、かわいい雑貨、ワークショップなど約70ブースが集まり、女性を中心に多くの人が訪れるそうです。

参拝はもちろん、撮影スポットもたくさんあり、カメラ女子に愛されている豊川稲荷。ボリュームたっぷりの精進料理を味わったり、素敵なイベントを体感したり、旅行がてら遊びにいってはいかがでしょうか。

text:岩下加奈

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 北出恭子 北出恭子
  • もろんのん もろんのん
  • yui yui
  • あや猫 あや猫
  • YURIE YURIE
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ