天気は“ほんの一部”下り坂!?新感覚の雨降るコーヒーに夢中

天気は“ほんの一部”下り坂!?新感覚の雨降るコーヒーに夢中

食・グルメ カフェ ドリンク コーヒー スイーツ 京都府
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都・二条城前のカフェ「Alpha foods & drink(アルファ フードアンドドリンク)」で、フォトジェニックなコーヒーが飲めると話題沸騰中。ホットコーヒーの湯気が綿あめを溶かし、まるで雨が降っているみたい!?かわいらしいルックスとともに、ほんのり甘いコーヒーにもリラックス♪京都観光の際にはぜひ訪れたい、とっても魅力的なカフェをご紹介します!

Summary

リラックスできる、ゆったり心地の店内

「Alpha food & drink」は、童心に戻れるようなかわいらしいメニューが並ぶカフェ。照明をはじめ、すみずみまでスタイリッシュに仕立てられた店内で、ゆったりティータイムが楽しめます。

カフェだけでなく、小ワザの効いたスタイリッシュな手作りアクセサリーも購入可能。オーナーのリュウさんがセレクトしたアクセサリーは、どれもこれも凝っていて魅力的なものばかりです。

雨降り模様の雲下コーヒーにキュン♡

雲下コーヒー 702円
雲下コーヒー 702円

大人気なのが、カップの上に綿あめをトッピングした「雲下コーヒー」。なんとも個性的なルックスで、テーブルに届いた瞬間思わず「わぁっ!」と声を上げてしまいます。
カフェのオープン時、何か目玉となる商品ができないものかと考えたリュウさんが、ふとしたアイデアを元に考案。今やこのコーヒー目当てに多くの人が訪れ、思い思いに写真撮影を楽しんでいます。

時間が経つと湯気で綿あめが溶け、まるでコーヒーに雨が降り注いでいるかのよう!局所的な雨降り模様を眺めながら、最後まで溶けきるのをゆっくりと待ちましょう♪
全部溶けてもほんのり甘みがつく程度。ブラックコーヒーが好きな方でも、おいしく飲める味わいです!

フォトジェニックなメニューを注文しよう!

鉢植えデザート 594円
鉢植えデザート 594円

「雲下コーヒー」とともに人気なのが、「鉢植えデザート」。小さな植木鉢にシャベルのスプーン、ミントの葉っぱがちょこんとのって、なんとも心惹かれるルックスです。
中国で見つけた鉢植えカップを器に、中のデザートはオーナーのリュウさんのオリジナル。チョコレートソースやグラノーラ、バナナやブルーベリーピューレが入った、バナナチョコパフェのような味わいです。

雲下イチゴミルク 734円
雲下イチゴミルク 734円

雲下ドリンクは、ほかにココアや抹茶オレ、ミルクティーなどをラインナップ。なかでもピンクがかわいらしい「雲下イチゴミルク」がおすすめ。大きめの綿あめを大胆にトッピングし、綿あめとほどよい酸味のコントラストが楽しい!

こんなに大きい綿あめでも、ドリンクに浸すとシュワシュワ溶けてすっぽりと収まっていきます。全部溶かして甘みをプラスするのもよし、半分だけ溶かして後は綿あめ自体を楽しむのもよし。お気に入りの飲み方を見つけてみてください!

ここでしか飲めない「映え」するドリンクたち。京都へ行ったならぜひ訪れてみてください。

text:木村桂子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください