まるで宇宙にいるみたい!真っ暗な空間にクラゲが漂う幻想的スポット

まるで宇宙にいるみたい!真っ暗な空間にクラゲが漂う幻想的スポット

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
食・グルメ ドリンク ソーダ おでかけ テーマパーク 水族館
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪の水族館「海遊館(かいゆうかん)」に新設されたクラゲの展示エリア「海月銀河」が癒しスポットとして話題になっています。宇宙のような空間で、無数のクラゲたちに包まれるような不思議な体験が味わえます。

Summary

「海遊館」の新エリアで、無数のクラゲに包まれる銀河体験を

大阪にある「海遊館」は、ジンベエザメやコツメカワウソなど、さまざまな海の生き物たちに出合える世界最大級の水族館。2018年3月にはクラゲの新展示エリア「海月銀河」が誕生し、話題を集めています。

水槽のまわりに生息地などの詳しい解説表示はなく、クラゲそのままの美しさを見て楽しめる展示になっています。天井に設置された約700個の球体照明がちらちらと煌めく、漆黒の空間はまるで宇宙のよう。宙に浮いた水槽ではクラゲたちが優雅に泳いでいます。

オススメは水の流れに合わせて漂うように泳ぐミズクラゲの水槽。頭上と左右は鏡張りになっており、その場に立つと200~300匹のクラゲたちに包まれているような気分に。不思議な空間に心が癒されます。

ほかにも傘の大きさが20cm以上というアカクラゲなど、たくさんのクラゲが。長い手足でゆっくりと泳ぐ姿に思わず見惚れてしまいます。

展示されるクラゲは季節などによって変更することもあるので、何度訪れても新しい出合いがあります。ぜひお気に入りのクラゲを見つけてくださいね。

どこを撮ってもフォトジェニック!「いいね」続出のベストショットを狙おう

クラゲはゆっくりと動くので被写体としても人気。照明を入れて背景をぼかすなど、撮り方次第でさまざまな写真が撮影できます。

透明な体が漆黒の空間に浮き上がり神秘的な雰囲気。天井の照明と相まって、一層宇宙っぽい一枚になりました。「#海月銀河」でインスタグラムにアップすれば、公式サイトで紹介されることも。

限定グッズ&ドリンクでクラゲをもっと満喫

マスキングテープ 324円、ふろしき 972円、和柄ピアス(タコクラゲ・ミズクラゲ) 各972円
マスキングテープ 324円、ふろしき 972円、和柄ピアス(タコクラゲ・ミズクラゲ) 各972円

おみやげショップでは、クラゲ関連のグッズも販売。マスキングテープやクラゲ模様のふろしき、自分で作る越前和紙の和柄ピアスなど、子どもから大人まで夢中になるラインナップです。

ピアスはクラゲのパーツを切り取って、付属のフープに差し込めば完成!和柄デザインが大人っぽいので大人女子にもオススメです。

クラゲ藻塩ソーダ 400円
クラゲ藻塩ソーダ 400円

実はクラゲのドリンクもあるんです!海を思わせるブルーのサイダーに、食用クラゲ入りのピーチゼリーが浮いた「クラゲ藻塩ソーダ」。ぷるぷるゼリーとシュワシュワのサイダーが相性抜群。1階のドリンクショップで販売しているので、海を見ながら味わってみてください。

クラゲの魅力を存分に楽しめる「海月銀河」。日常を忘れさせてくれる、美しいクラゲたちにぜひ会いに行ってみてください。

Text:森井 蕗(TRYOUT)
Photo:関 愉宇太

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
ԃgxoi[

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください