見た目はビール、実はお茶!?銀座の台湾茶専門店「Cha Nova」が人気沸騰中!
台湾茶ブームが止まらない!専門店が続々と出店する中、銀座にありながらお手頃価格で本格的な台湾茶が味わえると、行列ができるほどの人気店が、台湾茶飲料専門店「Cha Nova(チャノバ)」です。こちらの看板メニュー「アイスの蜂蜜檸檬(レモン)緑茶」がまるでビールのようだと話題に!一体どんな台湾茶なのか、気になりませんか?
ビールのような見た目の台湾茶!
うわさの“見た目がビール”な「アイスの蜂蜜檸檬(レモン)緑茶」(500円)が登場!グラスに浮かんだ細かい泡、この見た目はビール以外のなにものでもないのでは…?
ひとくち飲んでみると…見た目と味のギャップにびっくり!ジャスミン緑茶特有の気品の良い香りと味の奥に、蜂蜜の自然な甘さとレモンの爽やかさが加わった非常に飲みやすい1杯です。リピーターが多い人気メニューなのも納得のおいしさです。
まるでビールのように見せているその泡の正体は、ミキサーで緑茶と蜂蜜、レモンの生しぼり果汁を混ぜ合わせることによって出てくる泡なのだそう。ふわふわの泡は口当たりもよく、その感触も楽しい1杯です。
温冷両用のテイクアウト用ボトルが大人気!
「Cha Nova」が人気になっているもう1つの理由は、かわいくてSNS映えすると評判テイクアウト用のエコボトル。あまりの人気で、一時は手に入れるのがむずかしくなったほど!
今回このボトルで注文したのは「蜂蜜タピオカミルクティー」(750円)。ミルクでマイルドになった台湾茶に、タピオカのもちもちした食感がプラスされた人気メニューで、タピオカ好き女子だけでなく、一度は試したい1杯です。
このほかにも緑茶、青茶、烏龍茶、紅茶といったさまざまなお茶から好きなものを選び、蜂蜜やレモン、牛乳や豆乳、タピオカなどのトッピングを追加で選んで、自分の好みにカスタマイズして注文することができます。
「Cha Nova」のお茶の甘味に欠かせない蜂蜜は、お茶の味を第一に考え、ブレンドした百花蜜を使用しています。そんな台湾産の「ライチ蜂蜜」と「龍眼蜂蜜」は、これから店頭での販売も予定されています。
お茶マニアのオーナーが作る台湾茶との出合いの場
「Cha Nova」のオーナーは評茶員や茶藝師(ちゃげいし)といったお茶にまつわる資格を持ち、実際に台湾でお茶の生産農家で働くなどお茶修行を積んだ経歴の持ち主なのだとか。台湾茶に魅せられたオーナー自身が作るこだわりの1杯だからこそ、多くの台湾茶ファンに支持されているんですね。
「Cha Nova」という店名も、そんな台湾茶の魅力を味わって欲しい、との願いから「茶の場」と「Nova=新しい」をかけたネーミングになっているそう。
店内は、打ちっ放しのコンクリートでモダンな空間。地下にあるとは思えない天井の高さで、居心地のいい空間になっています。また店内ではWi-Fiも使え、コンセントが配置されている席もあるので、友達とのおしゃべりはもちろん、スマホ片手に、パソコン作業に、いろいろなシーンで台湾茶をゆっくり味わうことができます。
“見た目がビール”なのに、上質なお茶のおいしさを楽しめる「Cha Nova」の「アイスの蜂蜜檸檬(レモン)緑茶」は、見た目だけでなく、台湾茶の魅力を教えてくれるおいしさです。フォトジェニックな1杯を求めに、ぜひ銀座まで足を運んでみてください。
Text:古谷 シゲユキ(シャガデリック)
●掲載の内容は取材時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。