コスモスが揺れる風車の丘。まるでアムステルダムのような花盛りの公園

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
大阪府 おでかけ お花 バラ 公園 食・グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪市鶴見区に位置する都市型公園「花博記念公園鶴見緑地」。広大な敷地内には、ピクニックができる芝生広場にバーベキュー&キャンプ施設、世界の花や緑を展示する植物園など多種多様な施設が勢揃い。休日になると家族連れやカップルなどがこぞって訪れる、憩いの場です。

Summary

ピクニックや散策ができる自然公園

120ha以上の広大な敷地を誇る「花博記念公園鶴見緑地」では、豊かな自然に包まれた気持ちのいい環境の中、のんびりと散策が楽しめます。

ピクニックができる芝生広場もあるので、天気のいい日はお弁当を持ち寄って自然を感じながらゆっくり過ごすのもおすすめです。

「緑のせせらぎ」エリアには、バーベキューやキャンプができる広場を併設。食材がセットになったプランや機材のレンタルなどもあり、手軽に利用できるのもうれしいポイント(要事前予約)。

ほかにも馬とふれあえる乗馬苑や自然環境について学べる体験館、世界の草花を展示する植物園などさまざまな施設が揃っています。

園内中心に位置する大池に足を運ぶと、木々が青々と生い茂る気持ちのよい眺めに日頃の疲れも吹き飛び、開放的な気分になれます。池にはカメが暮らしていて、水辺に近付くと顔をぷかぷか浮かせて歓迎してくれます。

コスモスが美しく咲き乱れる風車の丘

「ふるさとの森」の西側に位置する「風車の丘」では、秋になるとコスモスが美しく咲き誇り、オランダから設計図を取り寄せて建築した風車との美しい競演が見られます。

春はチューリップやマリーゴールド、夏はヒマワリ、秋はコスモスなど四季折々の花が咲き誇り、花壇を色とりどりに染め上げます。

また、「風車の丘」近くのバラ園では、約310品種、1400株のバラの花を楽しむことができます。バラは10月中旬~11月中旬頃に見頃を迎えるので、コスモス畑と一緒にぜひチェックしてください!

※台風21号の影響で、9月28日現在、風車の丘がある「山のエリア」は閉鎖中です。復旧時期はHPなどをご確認ください。

遊び疲れたらレストハウスでホッとひと息

オレンジクリームケーキ ドリンクセット700円
オレンジクリームケーキ ドリンクセット700円
ソフトクリーム400円
ソフトクリーム400円

大池沿いに店を構える「レストハウスつるみ」では、うどんやカレーなどの軽食のほか、ケーキやソフトクリームなどのスイーツが味わえます。

店内からは大池周辺の豊かな自然を一望でき、ゆったりとした時間を過ごせます。もちろんソフトクリームをテイクアウトして、秋の爽やかな風を感じながら外で食べるのもおすすめ!

花の観賞や自然散策、ピクニックなどさまざまな楽しみ方ができる「花博記念公園鶴見緑地」。緑いっぱいの都会のオアシスで、癒されてみませんか?

Text:六車優花(TRYOUT)
Photo:関愉宇太

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • あや猫 あや猫
  • YURIE YURIE
  • 山田茜 山田茜
  • mini_minor mini_minor
  • 絶景travelers 絶景travelers
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ