毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

衝動買い必至!鎌倉「葉っぱ小屋」で見つけた作家モノのほっこり雑貨が楽しい

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
神奈川県 Want 手作り雑貨 ギャラリー ワークショップ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ほっこりする手づくり雑貨や手芸品に出合うなら、鎌倉・御成通りにある「葉っぱ小屋」がおすすめ!作家さんがオーナーのアトリエショップなだけあって、店内は心のこもった丁寧な手仕事雑貨ばかり。ギャラリーとしても大評判のアトリエショップの“素敵な手づくり雑貨”をご紹介します!

Summary

「葉っぱ小屋」ならではの可愛すぎるメッセージカード


メッセージカード (rala-design ララデザイン作)328円~
メッセージカード (rala-design ララデザイン作)328円~

「葉っぱ小屋」に足を一歩踏み入れると、動物モチーフのオーナメントが天井で揺れていたり、色鮮やかな手芸糸がワゴンの中でつつましく整列していたり…。入口に立っただけでワクワクが最高潮に。

中でも異彩を放っていたのが、キュートなメッセージカードたちです!リスやパンダ、ラッコやペンギンなどの動物モチーフから、パンケーキやフランスパンなどおいしそうなものまで実に多彩。どれも一点一点作家さんによる手づくりのメッセージカードなんですよ!

お好みレターセット 500円
お好みレターセット 500円

こちらは、棚に並んだ20種以上のデザインの中から、自分好みの便箋と封筒をセレクトして、オリジナルのレターセットがつくれるコーナー。便箋は6枚、封筒は3枚まで選べます。

柄などのデザインは、イラストレーターのふじわらてるえさんとのコラボレーションによるものだそうです。同じ柄でそろえてもよし、すべて違う柄にしてもOK!

すでにセットになっているものも用意されているので、ステキすぎて選べない…という人は、そちらをどうぞ!

一筆済み箋(出口かずみ作) 324円
一筆済み箋(出口かずみ作) 324円

くすッと笑ってしまう微笑ましい便箋見つけました!その名も「一筆済み箋」。あらかじめ最初の4行まで書いてあるんです。誰しも手紙の出だしって苦労しますよね。そんな悩みもこの便箋なら即解消!筆不精さんにもおすすめです。

ここでしか出合えない「どうぶつブローチ」

ショップまでは、JR鎌倉駅西口改札から御成通りを進むこと約100歩。小さな手づくり看板を見つけたらそのままトコトコと二階へ。

レターセットやアクセサリー、手芸糸やワッペンなど、店主の畑山葉子さんをはじめ各分野で活躍する作家さんの手仕事雑貨を扱う「葉っぱ小屋」。オーナメント・オブジェ・小物を創作する「happa do(はっぱどう)」のアトリエショップでもあるんです。

どうぶつブローチ 絵織りフレーム付き 4000円~
どうぶつブローチ 絵織りフレーム付き 4000円~

手のひらサイズのこちらの小さなフレーム作品は、織機を使わずに行う“ボードウィービング”という織物の技法でつくられたものなんです。このフレームも、そこについている可愛らしい手づくりの動物のブローチも店主・畑山さんの作品です。

「どうぶつブローチ」のみは3000円、フレームのみは1300円でも購入できます。

先ほどの「どうぶつブローチ」が大集合!一つひとつ丁寧な手仕事でつくられた動物たちは、ここでしか出合えない一点もの。どれにしようか迷ったら、まず手に取って素材のやさしい質感や動物の愛らしい表情から、好みのタイプを選んでみてください。

プレゼントにも喜ばれそうな鳥のオーナメント。ベルの部分にさりげなくほどこされたビーズやボタンにも注目です!

月替わりのワークショップが人気です!

「葉っぱ小屋」では、月替わりでワークショップを開催しています。いろいろな素材を使って、数時間で完成するモノづくりの教室です!体験時間は30分から最長でも3時間ほど。内容によって異なりますが、参加費の目安は一人1800円~4000円程度。

手芸になれていない人でも、作家さんが分かりやすく教えてくれるので楽しくできますよ!ワークショップの内容については、HPか電話で確認を。

月替わりの企画展が楽しめるのもアトリエショップならでは。毎回店内には、その企画展のイメージに合わせた香りをただよわせる演出があるので、そちらも要チェックです! 作品を目で堪能するだけでなく、五感をフルに活用して感じられるだなんて粋ですよね。


「葉っぱ小屋」では、8月と2月の年2回、素材市を開催しています。手芸素材のセールはもちろんのこと、フランスからアンティークレースが届いたりもするそうです。アトリエショップ訪問をきっかけに、小物作りからはじめてみるのもいいですね!

◼︎葉っぱ小屋
住所:神奈川県鎌倉市御成町11-10 2F
TEL:080-1164-9020
営業時間:11~18時
定休日:月・火曜 ※臨時休業あり

text:清沢奈央
photo:櫻井めぐみ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • Masa Masa
  • 東原妙子 東原妙子
  • もえのあずき もえのあずき
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • もろんのん もろんのん
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ