コショウに埋もれる辛ボナーラ!【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ12】

もえのあずき もえのあずき
東京都 食・グルメ イタリアン スパゲッティ・パスタ もえのあずき &mores
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは!もえあずこと、もえのあずきです。今回のグルメは、なんと“宇宙食”!中目黒にある「イタリアンバル・マルテ」は、私がプライベートで通うお店のひとつ。「マルテ」とは、イタリア語で“火星”を意味するそうで、店名になぞらえてここのメニューは“宇宙食”とよばれているんです。アートディレクターの秋山具義さんがプロデュースした、驚きのイタリアン宇宙食をぜひ楽しんでください!

Summary

一番人気は黒コショウのパンチが効いたカルボナーラ

スパゲッティ辛ボナーラ 1500円
スパゲッティ辛ボナーラ 1500円

「イタリアンバル・マルテ」一番人気の“宇宙食”がコチラ!黒コショウまみれのカルボナーラ。その名も「辛ボナーラ」!

「カルボナーラ」の本場・イタリアでは、生クリームを使わず、羊のミルクから作るペコリーノチーズを使用するんだとか。このお店でもそれは同じ。羊ミルクの甘い香りが楽しめるペコリーノチーズですが、塩分が強いので、「イタリアンバル・マルテ」では玉子で割っているそうですよ。

ん~、黒コショウの香りが食欲をそそる~!こんなにコショウがかかっていると、さぞかし辛いんだろうな…と思ってしまいますが、辛さとクリーミーさのバランスが本当に絶妙です。ひと言でいうと、辛いのにさわやか~!

それもそのはず、黒コショウはサーブする直前にひいているそう。だから香りも風味もフレッシュな状態で楽しめるというわけ!コショウをかけるため、カルボナーラは少し濃厚に仕上げているそうです。

ウニのスパゲティというより…これはウニそのもの!

うにのグチュグチュスパゲッティ 2200円
うにのグチュグチュスパゲッティ 2200円

「うにのグチュグチュスパゲッティ」…もえあずの超おすすめメニューです!面白いネーミングに釘付けになって、ひと口食べて骨抜きになる…。ウニ好きの私もゾッコンの逸品です。

使っているのは北海道・利尻産のウニ。アサリのだしも少し入っているそうで、味の奥深さも堪能できますよ。

見てください!麺に絡まるこのウニのキラキラ感!さらに混ぜて食べると、濃厚なウニが全体に行き渡っておいしさ倍増です!

豚肩ロースとパクチーの最強タッグに出合ってしまった~!

豚肩ロースローストパクチー 2800円
豚肩ロースローストパクチー 2800円

「イタリアンバル・マルテ」で絶対に注文するのが「豚肩ロースローストパクチー」。豚肩ロースの上に大量のパクチーがのっているので、サラダ感覚で食べられるのもうれしい!パクチーが苦手な人にもぜひトライしてほしいメニューです。

豚肩ロースの表面のカリカリ感と中面のうまみのバランスが最高。肉厚な豚肩ロースにパクチーがとっても合います!

一口目は何もつけず、二口目は粒マスタードで。三口目はマルドンの塩で食べるのが、もえあずのおすすめです!この「マルドンの塩」は、英国王室御用達の塩として認定されたイギリスの塩で海水から作ったお塩なんだとか。まろやかな風味とサクサクとした食感が豚肩ロースによく合いますよ!

食感にハマる人続出の「辛トリッパトマト煮」

辛トリッパトマト煮 1500円
辛トリッパトマト煮 1500円

おすすめの料理4品目は、牛の胃袋・ハチノスを使った「辛トリッパトマト煮」。ヨーロッパでは人気の食材・ハチノスをトマトソースで煮込んだものです。

さらにイタリア産の唐辛子を使ってピリ辛に。国産の唐辛子と比べて、イタリアのものは粒が小さくて辛いのだとか。ペコリーノチーズを絡めて食べるとうまみがパワーアップします!

トマトソースをたっぷり含んだハチノスは、噛めば噛むほどおいしさがあふれ出ます!弾力のある食感も、ハマる要因のひとつ。コラーゲンが豊富なのもうれしいですね~。

こだわりの絶品メニューが並ぶ“宇宙食”バル

今日の宇宙食はなにかな~。なんてメニューボードを見るもの楽しい!「出世フォンダンショコラ」、「逆アフォガード」なんていうデザートもあるんですよ。

あっ、こんなところに宇宙人発見~!ハンガーフックにも遊び心が満載です。店内には、ところどころに火星の生物が隠れているので、ぜひ探してみてくださいね!

東横線・中目黒駅から徒歩約3分。ロングカウンター席のほか、窓際にテーブル席もあります。週末の夜は特に人気なので、予約をするのがおすすめ。

最近ランチ営業もはじめたという「イタリアンバル・マルテ」。3種類から選べる「日替わりパスタランチ」(1080円)のほか、夜メニューからのオーダーもできるそうなので、まずはランチタイムを狙うのも手ですよ~!

text:清沢奈央

photo:岩田えり

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 山田茜 山田茜
  • きょん。 きょん。
  • 久野知美 久野知美
  • もえのあずき もえのあずき
  • 北出恭子 北出恭子
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ