リピートしたい、東京都内の源泉かけ流し日帰り温泉【温泉家・北出恭子のお悩み解決温泉vol.12】

リピートしたい、東京都内の源泉かけ流し日帰り温泉【温泉家・北出恭子のお悩み解決温泉vol.12】

日帰り温泉 おでかけ 温泉 美肌 エステ 癒し
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京にはなかなかいい温泉がない…そう思っていませんか?実は、湯よし!施設よし!食事よし!の3拍子揃った女子やカップルにおすすめの日帰り入浴施設があるんです。リフレッシュに、彼とのデートに、ちょっとした旅気分で東京の温泉に行ってみませんか?

北出恭子のお悩み解決温泉

日本建築技術とテクノロジーがコラボする異空間「はすぬま温泉」

東急池上線蓮沼駅から徒歩2分のところにある「はすぬま温泉」。昭和初期から愛されている銭湯が、2017年12月16日にリニューアルオープンしました。
オーナーが「日本の素晴らしい建築技術を伝えていきたい」という思いから、これでもかっ!とこだわりぬいた内装になっています。

ロビーや浴室の窓はステンドグラス。壁は漆喰。天井や床、ロッカーや籠まですべて木材をあしらったタイムスリップしたような温かみのある空間です。耳をすますと“ひぐらし”の声。床には池に鯉が泳いでいます。なんと、虫や鳥の声や鯉の様子を春夏秋冬にあわせてデジタルサイネージで表現しているのです。銭湯なのにまるで自然の中にいる気分。日本で数人しかいない銭湯絵師が描いた“富士山絵”も必見ですよ。ちなみに、アメニティもバッチリ揃っているので手ぶらでもOK。

浴室も豪華絢爛!有名なアーティストが描いた絵や6000枚のタイル絵も圧巻です。浴槽は3つに分かれていて石彫の湯口のある奥が41℃、真ん中が38℃の高濃度炭酸泉、手前が19℃の源泉かけ流し。好みの温度や湯のタイプで選べるのが楽しいです。サウナもあります。泉質は弱アルカリ性の“ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉”ですこしツルツルとした黄色透明の湯。余分な肌汚れや角質はオフし塩分でコーティングしてくれる女子にはありがたい湯。これで460円なんて…破格です!

 

一日のんびりと過ごしたい!心安らぐ和の空間「前野原温泉 さやの湯処」

板橋区にある大人気の日帰り入浴施設。電車やバスで行きやすい場所なので、近場で温泉に行きたいなぁと思った時に私もよく訪れています。昭和時代の邸宅を活かした落ち着いた空間と手入れが行き届いた美しい庭園をのんびりと眺めていると、都内にいることを忘れさせてくれます。粗石臼挽きの十割蕎麦も絶品!

露天風呂の源泉浴槽には、都内では珍しい様々なミネラルをふくんだ濃厚な塩の温泉が注がれています。私たちの体内の塩分濃度よりも温泉のほうが濃いので、温泉成分が体に入ってきやすく短時間でもよく温まります。逆に、水分は出ていき湯あたりしやすくなるので長湯を控えて、入浴前後は水分補給をしっかりとしましょう。

まるでリッチな美容液!自然いっぱいの渓谷に佇む「秋川渓谷 瀬音の湯」

続いては、国立公園の中に立ち、森や川などにつつまれた癒しの温泉施設をご紹介します。都内からは少し時間はかかりますが、電車の場合はJR武蔵五日市駅から施設までバスが出ているのでアクセスは便利です。大自然の中でコテージに宿泊もできますよ。

大浴場には、内湯と露天風呂などがありますが、おすすめは源泉かけ流しの内湯。秋川渓谷の自然を感じながらリラックスできます。ほんのりと硫黄の香りがする、pH10.1の強アルカリ性の温泉は、とろんとしていて、まるで肌に美容液をまとったかのよう!古い角質や皮脂汚れを洗い流してくれるので、湯上がりはやわらかいツルツル美肌になりますよ。ちなみに、貸切風呂でも贅沢に源泉かけ流しをひとりじめできます。

今回は、女子やカップルにおすすめの東京都内にある素晴らしい温泉をご紹介しました!忙しくて温泉に行く時間がなかなかとれない…そんなあなたも泉質様々な東京都内にある源泉かけ流しの美人湯で、癒しのひと時を過ごせますよ。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

お悩み解決温泉はまだまだたくさん!



Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください