休日ドライブで行きたい!大きな海を目の前にするリゾートカフェ
和歌山市内から南へ車で約1時間。日高郡由良町にある衣奈海水浴場の北にある「ボートカフェ衣奈マリーナ」。海を目の前にするテラスと印象的な青いドアがお出迎えしてくれます。お店に一歩入れば、ゆったりリゾートの始まりです。
海上輸送コンテナを改造したお店
衣奈海水浴場を左に見ながら、車1台がやっと通れる海岸線の道を進んだところにあるお店は、ちょっとした隠れ家のよう。白い壁に木々の緑が映え、ほんの一瞬、海辺であることを忘れます。
こちらのお店、もともと海上輸送用コンテナだったものを5つ組み合わせてできています。オーナーとオーナーのお父さんが約2ヵ月かけてリノベーションし、こんなに素敵なお店になりました。
大きな窓の外に広がる真っ白なテラス。いつも快適に過ごせるようにと、屋外は半年に一度のペースでオーナー自らが塗装しています。
サンセットタイムは、オレンジ色に染まる海を見下ろせる最高にロマンチックな場所に。
ディスプレイも楽しいおしゃれな店内
店内に入ったら、まず入口正面のオーダーカウンターで注文をします。春から秋(3~10月)のランチタイムはかなりの行列ができますが、のんびりと待ちましょう。
オーダーを済ませたら、空いている好きな席へ。日焼けや気温が気になる時は屋内テーブル、太陽と潮風を満喫したい時はテラスと、その時々の気分で選んでみて。テラス席はペットもOKです。
オーナー手作りのオブジェや小物が、あちこちにセンスよくディスプレイされています。料理ができあがるまでの間、撮影を楽しむのもいいですね。
季節によって変わる新しいメニューから目が離せない
カフェタイムに人気なのが、「ココナッツクリームパンケーキ」。フワフワのパンケーキにココナッツクリームがたっぷり!チョコバナナのほかに、メープル・キャラメル(750円)、トロピカルマンゴー(950円)の3種類があります。プラス250円でドリンクもセットできます。
こちらのメニューは春から秋(3~10月)バージョン。冬(11~2月)になると一部ランチメニューが変わります。定番のクリスピーチキン&ガーリックシュリンプ(1250円)やロコモコ(1150円)はそのままですが、冬限定メニューは、さらに凝った料理が味わえるのだそう。毎冬新しくなるランチメニューを楽しみにしている常連さんも。
和歌山の海は、冬でも穏やかであたたかな雰囲気があり、テラス席や店内の大きな窓からは太陽の光が降り注いでいます。
忙しい日常から少し離れて、「ボートカフェ衣奈マリーナ」でプチバカンスを楽しみませんか。明日から元気に頑張れますよ。
text:都志リサ(ウエストプラン)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。