毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

南イタリアを目指してドライブ?行列覚悟の本格イタリアンランチ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
兵庫県 Eat イタリアン レストラン ランチ ディナー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

阪神芦屋駅から海を目指して南へ。目の前に海が広がる南芦屋浜にある「バラッカ・デル・ソーレ」。心地よい潮風が吹くこの場所で、ひと際目を引くオシャレな外観が話題をよんでいます。南イタリアで腕をみがいた陽気なシェフお手製のピザやアラカルトを求めて、連日多くのファンが足を運びます。

Summary

ロケーションもごちそう!潮風を感じながら本場の味を

JR芦屋駅近くで人気のイタリアン「トラットリア・バッカ」の姉妹店としてこの地に誕生したのは2011年初夏のこと。「海からの風と明るい太陽の光に魅せられました」と笑うのは、2店舗のオーナーシェフを務める松原さん。南イタリア・プーリア洲での修業経験をもつ、すご腕シェフなんです。

おしゃれな街・芦屋の海沿いに立つ、異国情緒たっぷりの一軒家レストラン。思わず顔がほころぶ、陽気な太陽のイラストが出迎えてくれます。

ドアの向こうに広がるのは、明るく開放的な空間。窓からたっぷりの陽射しが差し込み、店内はまるで南イタリアの港町に来たかのよう。

店名の「バラッカ・デル・ソーレ」は「太陽のもとでワイワイさわごう!」という意味。白い壁に描かれた海辺の風景、遊びゴコロたっぷりのオブジェもかわいくて、どれも写真におさめたくなります。

五感が刺激される!とっておきの窯で焼き上げる本格派ピザ

生ハムとルッコラのピザ 2600円
生ハムとルッコラのピザ 2600円

モッチモチ生地がクセになりそうな、名物のピザ。厨房の中央にドーンと置かれた特製窯でダイナミックに焼き上げます。あふれんばかりのトッピングの多さも感動モノですよ。

新鮮な魚介や野菜、チーズをたっぷりと使ったピザは見た目もお腹も大満足!ワイングラス片手にシェアしながら、五感が刺激されるひとときです。

連子鯛のアクアパッツァ 2700円
連子鯛のアクアパッツァ 2700円

人気のアクアパッツァはインパクトたっぷりの銀のプレートで登場!季節ごとに一番おいしい白身魚を味わえます。

アツアツのアクアパッツァをいただいた後は、残ったスープでリゾットやパスタを。魚の旨みがギュッと詰まった特製のだしをまとったリゾットやパスタの〆ごはんは最高です!

ムール貝の白ワイン煮 1500円
ムール貝の白ワイン煮 1500円

こちらはレモンをギュッと絞っていただきたい「ムール貝の白ワイン煮」。シンプルながら存在感たっぷり。海の香りがいっぱい詰まったムール貝にレモンのさわやかな酸味が絶妙です。これを楽しみに訪れるリピーターさんも多い、シェフの自信作です。

幅広い層のファンに愛される!太陽みたいに明るい空間

ピザとパスタ、それぞれ日替わりの2種から選べる手軽なランチから、ボリュームたっぷりのアラカルトが楽しめるディナーまで、いつ訪れてもおいしい食事と心地よい雰囲気を楽しめます。

特にランチは予約不可のため、待ち時間が発生することも多いですが「待ったかいがあった」とココロから思えるはず!

フォトジェニックな外観に、ドアを開ける前からテンションmaxな海辺のイタリアン。新鮮な海の恵みを楽しみに、何度も足を運びたくなる一軒です。

バラッカ・デル・ソーレ
住所:兵庫県芦屋市涼風町6-19
TEL:0797-55-3232
営業時間:ランチ11時30分~14時30分(14時LO)、ディナー18~22時(21時30分LO))
定休日:月曜、第2火曜(夏季および年末年始の休みあり)

text:外園佳代子(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • kyoko_plus kyoko_plus
  • kimako kimako
  • 山田茜 山田茜
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • きょん。 きょん。
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ