鉄子必見!東京駅の「TRAINIART」で揃う鉄道グッズが普段遣いにもよし
いま鉄道グッズが熱い!鉄子でなくとも手に取りやすいおしゃれな鉄道グッズが注目を集めているのだとか。普段から身近な鉄道や東京駅がモチーフになったグッズは、かわいいだけでなく持っていれば話題になること間違いなしです。そんな、鉄道好きはもちろん、雑貨好き女子のアンテナにもビビッときそうな、センスのいい雑貨を取り扱っている、JR東京駅にある美術館「東京ステーションギャラリー」の中にある「ミュージアムショップTRAINIART(トレニアート)」に行ってみました。
鉄道がモチーフのかわいいステーショナリーグッズがいっぱい!
「ミュージアムショップTRAINIART」ではお手頃に購入できるステーショナリーグッズが大人気。そのなかでも鉄道や路線図などが描かれたマスキングテープ(420円〜)は購入する人が多いのだとか。
おなじみの山手線や中央線などの在来線がイラストになっていたり、新宿駅ののりば誘導が描かれているものなど約40種類の柄は、普段から身近な存在だからこそ。親近感が湧いてきますね。
さまざまなマスキングテープのなかでも、日本中の有名な特急などの「ヘッドマーク」が並ぶマスキングテープ(475円・JR北海道商品化許諾済、JR東日本商品化許諾済)は鉄子にはたまらない1品!紺のテープに金色の箔押しの組み合わせは高級感も感じさせます。
つり革の形をしている「つり革消しゴム」(151円)は持っていれば思わず「それなあに?」と声をかけてしまいそうなステーショナリーグッズです。「東京ステーションギャラリー」の文字が描かれたシャープペンシル(470円)は、来館記念としても買いやすい1品です。
ほかにも、駅員さんの活躍や日常をかわいいイラストにしたためたポストカードやハンカチ、ハンドタオルなども販売中です。雑貨好きな女子ならついつい手に取ってしまいそうな、シンプルだけれどセンスのいい“鉄道グッズ”がいっぱいですよ。
東京ステーションギャラリーならではの雑貨はレア度高し?
東京ステーションギャラリーの中にある「TRAINIART」ならではの商品も多数あります。
造形の美しさで人気の高い歴史的な建物、東京駅の駅舎が描かれた「東京駅丸の内駅舎ふきん」(540円・JR東日本商品化許諾済)は、奈良の特産である蚊帳生地(綿100%)でできた1品。レトロな柄でインテリアにもなじみます。テーブルに置いておくだけでも、ちょっとした会話のきっかけにもなりそうですね。
こちらは駅舎の特徴ともいえるレンガを柄にしたマグカップ(1620円・JR東日本商品化許諾済)と、東京駅舎が描かれたマグカップ(1458円・JR東日本商品化許諾済)です。ほかにも都心の路線図が描かれたものもあり、使い続けていくうちに路線に詳しくなるかも?
東京駅構内の美術館で美術鑑賞を楽しんだ後にお土産探し
そんな鉄道グッズがたくさんある「ミュージアムショップTRAINIART」は、「東京ステーションギャラリー」の2階、出口近くにあります。ほかにも関東近郊に3店舗を展開しているので、気になる方はチェックしてみて。
駅、路線図など鉄道にまつわるものをモチーフにしているグッズを多く取り揃えているので、美術館に来た記念としても、または鉄道好きな人へのプレゼント探しにもいいですね。
「TRAINIART」が入っている「東京ステーションギャラリー」は、JR東京駅構内(丸の内北口)にある美術館です。開業100年以上の東京駅の歴史が分かる展示物と、期間ごとにテーマを設けた美術作品の展示が鑑賞できます。
東京駅の歴史を体現する煉瓦壁の展示室を持つ美術館として親しまれ、東京観光のついでや鉄道好きな彼とのデートにも使えそうですね。
「ミュージアムショップTRAINIART」は、鉄道好きはもちろん、雑貨好き女子にも刺さる商品がたくさん!駅や路線などのデザインを見ていると、あなたもだんだんと鉄道の魅力にハマって行くかも…?
※入場には、東京ステーションギャラリーの入場券が必要となります。
Text:古谷 シゲユキ(シャガデリック)
●掲載の内容は取材時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。