ジューシー、こっくり、なめらか…毎日食べたい「FLOTO」のやさしいジェラート

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ ジェラート アイスクリーム スイーツ 専門店
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

行列ができるほど人気のある、宝石のように美しい月替わりパフェで有名なパティスリー「ビヤンネートル」。こちらで使われているジェラートを、できたての状態でいただけるお店「FLOTO(フロート)」が参宮橋で食べられるとのウワサ!素材のおいしさをとことん引き立てた、とーってもなめらかなジェラートの味わいをお伝えします。

Summary

ビヤンネートルに次ぐ、絶品スイーツのラボ「FLOTO」

参宮橋駅から歩くこと約4分。小さな子どもたちの笑い声が響く住宅街に、ジェラートと焼き菓子の専門店「FLOTO」は店を構えます。こじんまりとしたかわいい店内には、こだわりの焼き菓子がたくさん!イートインスペースもあるので、買ったものをすぐにいただくことも可能です。

今回のお目当であるジェラートがこちら!どれもお店の奥にある大きな厨房で手作りされているものです。ショーケースの中には常時12種類のフレーバーが並んでいます。ミルク味をはじめとした4種類の定番に加え、季節のフレーバーが8種用意されていますよ。

ただし、どうしてもお客さんに食べて欲しい、今しか使えない素材がある…なんてときには、定番商品の代わりに季節のフレーバーが増えることもあるそう!そんなメニューに出合えたらラッキーかも!

定番からシーズナルまで!素材が活きるフレッシュジェラート

さて、まずご紹介したいのが、定番商品のひとつ「無添加ピスタチオ」(シングル 540円)。ピスタチオフレーバーのアイスやジェラートは通常、色を出すために着色料を加えたり、コクを出すためにアーモンドペーストを加えたりすることが多いのだそう。

しかし「FLOTO」のピスタチオジェラートは、添加物を一切加えていません!ベースとなる濃厚なミルクジェラートに、添加物不使用のピスタチオペーストをたっぷりブレンド。そこへキビ砂糖と、ピスタチオの味や香りが引き立つようミルクを少しだけ加えているのです。

ピスタチオ本来の味が味わえるというジェラートに、期待はふくらむばかり。さっそくいただいてみると…クリーミーかつコクのある味わいにもううっとり!とってもスムースで口どけが良く、カリッと香ばしい実も入っていていいアクセントに。ピスタチオのおいしさがとことん堪能できる仕上がりです。これはハマらないわけがない!

続いてこちらが、季節限定の「ピオーネ」(シングル 480円)。愛媛県の農園から取り寄せたぶどうを使った1品で、昨年から試作を重ねて完成されたものです。ぶどうを皮ごとミキサーにかけてみたり、皮をむいて実だけ使ってみたり…色々試した結果、香りをより引き立てるため、皮ごと低温加熱してジェラートに加えることにしたのだそう。

ひんやりなめらかなジェラートを口に含むと、フルーティーな甘みが口いっぱいに!同時に華やかなぶどうの香りがふわりと広がります。まるでもぎたてのぶどうを頬張っているかのようなジューシーな味わいに、もう幸せ気分…。

小さなパフェみたい!上品なたたずまいのクレープもいかが?

そんな絶品ジェラートを別の形で味わえるのが「FLOTO」自慢のクレープたち!パフェのように愛らしい姿が目を引きますね。こちらは通年いただける「檸檬キャラメル」(980円)です。

生地は甘ったるくならないよう、ローストアーモンドや焦がしバターを加えているのがポイント!しっかり焼くことで粉の生臭さを抑え、香ばしくも甘い仕上がりにしているそう。

中には手間暇かけて作ったキャラメルジェラートに、キャラメルペースト、レモンクリームとメレンゲがたっぷり!そこシュトロイゼルをはじめとした焼き菓子が数種、そしてシロップ漬けのレモンがちょこんと乗っています。

モッチモチのクレープ生地に、しっかりほろ苦いキャラメルジェラートと、ふわっとなめらかなメレンゲ、そしてほんのり酸味の効いたレモンクリームが相性抜群!サクサク、フワフワな焼き菓子の食感も相まってたまらないおいしさです。贅沢すぎるクレープに、もうメロメロ…!

じっくり素材と向き合い、心を込めて丁寧に作られたジェラートが揃う「FLOTO」。このおいしさを味わわずして、ジェラート好きを語ることはできません!「でも東京は遠すぎるから食べられないよ…」なんて方もご心配なく。10月から地方発送も開始するそうなので、自宅でゆっくり堪能できますよ。

この秋から「FLOTO」のジェラートをぜひ、ひんやりスイーツの新定番に加えてみてくださいね!

Text:中村佑衣(エフェクト)

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • 6151 6151
  • きょん。 きょん。
  • 五島夕夏 五島夕夏
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ