毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

秋景色を楽しむ川床席!京都・高雄の秋ランチ&人気の紅葉スポット

京都府 Eat 紅葉 ランチ リバービューのレストラン るるぶダイニング
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

夏の暑さから離れ、川のせせらぎとともに涼しさを楽しむ川床。そんな川床席での食事を秋でも楽しめちゃうのが、京都・高雄の「もみぢ家別館 川の庵」の『秋の川床席プラン』。紅葉の名所としても名高い高雄で、美しく色づいた紅葉を眺めながらのランチで極上気分を味わえます。

Summary

川床という特等席から望む、色鮮やかなもみじ

別館への入り口となる「もみぢ家」専用のつり橋に足を踏み入れた瞬間から、息をのむほど美しい紅葉がお出迎え。

川床席に着くと、間近に色づいたもみじを眺めることができます。まさに、「もみぢ家」の名にふさわしい景色。

ここで見られるもみじは「イロハモミジ(別名イロハカエデ)」という、日本ではよく見られる種類ですが、紅葉の名所である高雄にこのもみじが多かったことから、「タカオモミジ」ともよばれているのだとか。もみじの名前になるほどの、素晴らしい紅葉とともに食事をいただけるなんて贅沢な時間ですね。

女子に嬉しい、ヘルシーかつ京都らしさも味わえる湯葉しゃぶ

【秋の川床席プラン】紅葉先取り!秋の味覚 湯葉しゃぶ御膳 昼食プラン 5940円(税・サービス料込み)

紅葉を眺めながらいただけるのが、「湯葉しゃぶ御膳」。低カロリーで、女性ホルモンを安定させるイソフラボンがたっぷりのヘルシーな湯葉。京都グルメを楽しみたい!でも、カロリーも気になっちゃう、よくばり女子におすすめです。



また、有名な「森嘉」の嵯峨豆腐を使った湯豆腐プラン(4320円 税・サービス料込)もあります。涼しくなってくる季節なので、温かいメニューも嬉しいですね。



ちょっと贅沢するなら期間限定・特選和牛の「松茸入りすき焼き」プラン

【秋の川床席プラン】特選和牛と松茸すき焼きの昼食プラン 1万3500円(税・サービス料込み)

カロリーどんとこいな肉食女子には、秋の味覚の代表格・松茸の入った贅沢なすき焼きプランがおすすめ。

京都でお肉を食べるならココ!と言われる、名店「モリタ屋」の特選和牛がたっぷり200gもいただけちゃいます。



「神護寺」「西明寺」「高山寺」まとめてめぐる人気紅葉スポット

西明寺の紅葉

徒歩で人気の紅葉スポットをめぐることができるのも、高雄の魅力のひとつ。ランチの後は、「神護寺(高雄)」、「槇尾(西明寺)」、「栂尾(高山寺)」の三尾(さんび)めぐりで、のんびり紅葉観賞を。

<おすすめモデルコース>
11:30~「もみぢ家 別館」ランチ -(徒歩約10分)- 西明寺 -(徒歩約10分)-高山寺 -(徒歩約25分)-「もみぢ家 別館」(送迎14:30発・11月は15:30発 ※要事前予約)

2018年10月21日(日)には、台風21号の復興支援として「高雄もみじちゃん祭り」が開催されます。当日は、和太鼓の演奏やジャズコンサートなどのイベントも行われます。三尾のマスコットキャラクター「高雄もみじちゃん」のパネルと一緒に、記念撮影もできますよ。

京都の紅葉といえば嵐山や嵯峨野も有名ですが、高雄はほかの名所に引けをとらない景観でありながら、ゆったりと落ち着いて紅葉を楽しめるちょっとした穴場スポット。川床席からの紅葉観賞ランチ&三尾めぐりで、京都の秋を満喫しましょう!



Text:山下晶子

●送迎利用は予約時の連絡が必要です。「るるぶダイニング」での予約の場合は、予約時にコメント欄に送迎希望の旨と乗車場所を記載してください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • あや猫 あや猫
  • 東原妙子 東原妙子
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • マイメロディ マイメロディ
  • 絶景travelers 絶景travelers
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ