人と差がつく褒められBBQ!ラクしておしゃれなYURIE監修のバーベキュープランとは?

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
関東 おでかけ アウトドア BBQ レシピ YURIE
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

外ごはんがおいしい季節。近くの公園で気軽にバーベキューしたいけど準備が大変…そんな悩みを解決してくれるのが、道具も食材も指定の公園に宅配してくれる、レンタルBBQです!「BBQ-PARK」なら火おこしから片付けまで、全部おまかせできるので安心。さらにこの春から、インスタグラムで人気のアウトドア専門家・YURIEさん監修の特別プランが登場!ただお肉を焼くだけじゃない、ひと手間かけた美味しくてフォトジェニックなBBQが楽しめるプランなんです。料理が楽しくて思い出写真も人と差がつく、褒められBBQを体験してきました。

Summary

YURIE×BBQ‐PARKコラボのスペシャルなBBQプランが完成!

アウトドアコーディネーターのYURIEさん
アウトドアコーディネーターのYURIEさん

“週末ソトアソビ”を提唱し、自身の体験などをインスタグラムで公開。フォロワー数は6万人越え。アウトドア商品の企画や空間プロデュースまで多岐に渡り活躍するYURIEさんと、バーベキュー宅配サービスで人気の「BBQ-PARK」がコラボ!手ぶらで楽して、おしゃれなBBQが楽しめちゃう、とっておきのプランが完成しました。

美味しいだけじゃなくフォトジェニックなBBQ料理や、普通の宅配バーベキューでは難しい素敵なテーブルコーディネート、機材の組立て~後片付けまでセットになった、人と差がつくBBQプランをご紹介します!


フォトジェニックなグルメにテーブルコーディネート…気になるプランの詳細は?

まずはテーブルコーディネート。BBQグリルやテーブル、チェア、紙皿など、必要な機材や消耗品はもちろん宅配してくれますが、それにプラスして、紙ナプキン、木製のカトラリー、スレートプレート、テーブルクロス代わりにクラフト紙と、セットでクレヨンも用意しました。

テーブルにクラフト紙を1枚敷くだけで、ナチュラルな雰囲気が演出できます。クレヨンで名前を書いたり、自由に落書きしたり。汚れを気にしなくていいお絵描きスペースにもなるので、子どもから大人まで楽しめますよ。

気になるBBQ料理は、お野菜系の前菜3つに、串焼き、ラム肉、サーモン、スープにデザートと豪華8品!オリーブオイルや香辛料を使って本格的に仕上げるレシピですが、それぞれに小分けの調味料がついているので簡単に作れちゃいます。みんなで外で料理する時間も楽しい!見た目もばっちりの料理をテーブルいっぱいに並べましょう。

★アンチョビキャベツ
オリーブオイルにアンチョビとニンニクを入れたらグリルの上で煮詰めて、あとはキャベツをつけるだけ。箸休めにぴったりの1品は、アンチョビが香ばしくて美味しいです。お酒のおつまみにぜひ。

★ハッセルバックポテト
アコーディオンのようなこちらのポテト。じゃがいもを“ある方法”で切ると簡単にできちゃうんです。間に挟んだチーズとベーコンが効いて、見た目もお味もグッド。

★えのきのアヒージョ
えのきをたっぷり入れたアヒージョは、パンが止まらなくなる美味しさ。フランスパンはグリルでさっと炙ると、BBQならではの香ばしい味わいに。焦げには注意です!

★串焼き
ソーセージとカラフルな野菜の串焼きは、BBQの定番的存在。ソーセージは輪切りにして丸い面を見せると、かわいい印象になります。食材の大きさと色合いのバランスも考えて、串にさしていきましょう。

★ラムチョップのグリル
スパイスで味付けするので、臭みが無くとってもジューシー。スレートプレートにのせると、骨付きラム肉の豪快さが強調されて、写真映えも狙えそうです。

★きのことサーモンのホイル焼き
大きなサーモンの半身をホイル焼きに!大人数のBBQにぴったりです。相性抜群のチーズがとろければ、歓声があがるはず。最後に輪切りのレモンをのせて爽やかに。

★ポトフ
外ごはんに嬉しい、体が温まる具だくさんスープ。BBQのしめにどうぞ。ほかのメニューで余った材料を足してみるのも楽しいですね。

★焼きパイナップル
最後はデザート。缶詰のパイナップルを焼くだけですが、想像以上にジューシーです。お好みでシナモンをふりかけてどうぞ。


道具や食材の準備はなし!ラクしておしゃれなBBQを楽しむコツ

YURIEさん「先日このプランを体験して来ました!クラフト紙に自由にお絵かきすればあっという間にカラフルなテーブルに。デザインがかわいい紙ナプキンや木のカトラリーが、よりナチュラルな雰囲気にしてくれます。プランについているもの以外で私が持参したのはお花だけ。テーブルに置くとグッと華やかになります。季節のお花を飾っても雰囲気が出そう。」

YURIEさん「クラフト紙には名前を書いてみました。屋外パーティー感が少し演出できたかなと思います。“こうしないといけない”というのはありません。みんなで自由に楽しむのが一番。」

YURIEさん「クラフト紙に描いたイラストとお料理をどちらも入れたい場合は、真俯瞰で写真を撮るのがおすすめ。みんなが食べはじめたタイミングで撮ると、自然と手や体の一部が入って、その時の空気感やストーリー性のある写真を撮ることができます。」

YURIEさん「斜俯瞰で撮影すると真俯瞰で撮った時よりも立体的な写真が撮れます。 お料理がバランスよく映り、いつも見ている目線にも近いこちらのアングル。 盛り付けした具材なども表現しやすいです。」


どこまで準備してくれる?当日の流れを予習!

準備編:まずは場所を決めよう

まずはBBQ-PARKのホームページから検索して、BBQをしたいスポットを決めましょう。東京を中心に、神奈川、埼玉、千葉までたくさん公園やBBQ場から選べるので、きっと好みのスポットが見つかるはず。BBQプランも予約したら、準備は完了!消耗品もレンタルできるので、事前の買い出しなどが本当に必要ないんです。

当日編:手ぶらでBBQスポットへ!準備はプロにおまかせ

BBQグリルやテーブル、チェアなどの機材は、BBQ-PARKのスタッフが準備してくれます。その手際の良さに惚れ惚れするほど。火おこしもしてくれるので、初心者でも安心です。

食材は各メニューごとにパッキングされて到着。余計なゴミも出ず、すぐに調理を開始できるのも嬉しいですね。

テーブルに今回のプランについてくる、クラフト紙も貼ってくれます。白いシンプルなテーブルがナチュラルテイストに早変わり。

BBQ料理のセット内容を予習!

こちらは、「きのことサーモンのホイル焼き」のセット。このような形で材料が届きます。レシピに必要な分だけの食材と調味料がセットされているので安心!付属のレシピの手順に沿って調理してくださいね。ただ焼くだけのBBQではなく、調理する過程もみんなで楽しめます。

サーモンにきのこを添えて、チーズをかけたら…。

ホイルで包んでふたをして、グリルにのせて焼くだけ。最後にレモンとパセリをのせれば完成です。とっても簡単♪

手ぶらでかわいいBBQが出来るので、女子会なんかにもばっちりのプランになっています。暖かくなってくる季節、外で食べるごはんは最高に美味しいので、会話にも花が咲きそうです。思い出に残るBBQになりますように。

「YURIE@BBQプラン」

料金:6万5000円(税別、10名様分の料金 ※予約は10名様単位での受付)

Sponsored:BBQ PARK

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • kyoko_plus kyoko_plus
  • 久野知美 久野知美
  • mini_minor mini_minor
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ