厚さなんと4cm!幸せの味がする「DIXANS」のふわサクもっちり極厚トースト

厚さなんと4cm!幸せの味がする「DIXANS」のふわサクもっちり極厚トースト

食・グルメ 隠れ家カフェ コーヒー ラテアート トースト 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

古くからの学生街、西神田。隠れた名店も多いこの街で、若い女性や学生を中心に口コミでウワサ拡散中のカフェ「DIXANS(ディゾン)」。厚さ4cmを超える厚切りトーストが絶品とカフェ好きを中心に人気を集めているんで

Summary

人気パティスリーのフラッグシップカフェ

JR水道橋駅から歩くこと約5分の場所にある「DIXANS」。2014年のオープン以来、多くの人に愛されているコーヒー専門店です。

店名の「DIXANS」は、「10年」を意味するフランス語。武蔵小山の人気パティスリー「de bon coeur(ドゥボンクーフゥ)」が10周年を迎え、その記念に出店したフラッグシップカフェがこの「DIXANS」なのです。

お店に入ると落ち着いた照明の空間が広がります。香ばしいコーヒーの香りやスイーツが並び、食欲がそそられる!

ふわサクもっちり厚焼きトーストは文句ナシのおいしさ

こちらが「DIXANS」の必食メニュー「トーストセット」(800円)。使用しているパンは、吉祥寺の人気ビストロ「ブーランジェリー・ビストロ・エペ」から取り寄せしているというこだわりよう。

4cm以上はある厚切りの名物トーストは表面がサクサク、中はもっちりフワフワの食感。パンに練り込まれた黒糖の控えめな甘みと、ジュッと染み込んだバターが絡み合う瞬間はまさに至福です!

見てください!この分厚さに驚きますが、意外にもペロリと食べられちゃいます。耳までおいしく味わえるよう、しっかりとトーストされており、サクサクのラスクのような食感が楽しい!

キュートなラテアートに心もほんわか癒やされる

キュートなラテアートが描かれている「カフェラテ」(450円)も人気メニューの1つ。もともとラテアートが得意なスタッフがいたことから、より腕を磨いてサービスに取り入れたのが始まり。

描かれているアートは、その時によって変わるので「ラテアートとの出合いを楽しんでもらえたらうれしい」と、CEOの本山さんは語ってくれました。

もちろん姉妹店である人気パティスリー「de bon coeur」のケーキや焼き菓子も「DIXANS」ならではのお楽しみ。モンブランやチーズケーキをはじめとした多彩なメニューがたくさんの人に愛されています。

JR水道橋駅と交差するにぎやかな白山通りから、一歩入った隠れ家的オアシス。そんなカフェ「DIXANS」で、もっちり極厚トーストをぜひ味わってみて!

Text:高月靖(gauche)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください