中部発!肉好き女子がときめく絶品お肉の癒され温泉宿6選

中部発!肉好き女子がときめく絶品お肉の癒され温泉宿6選

おでかけ 温泉 肉料理 ご当地グルメ 絶景 旅館・民宿
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

温泉宿の料理と言えば、お刺身や地元の旬な魚を使った料理を思い浮かべがち。それもいいけれど、やっぱりお肉も食べたい!という想いにこたえてくれる、中部圏の温泉宿をピックアップ。富山県、愛知県、岐阜県、三重県、石川県の各県から厳選してご紹介します。飛騨牛、松阪牛、伊賀牛、三重いなべ牛、みかわ牛、氷見牛と、日本を代表するブランド牛が目白押し。おいしい牛肉料理と癒しの温泉でしっかりとパワーチャージしましょう。

Summary

【下呂温泉 紗々羅】美術館のような宿で飛騨牛を堪能

「紗々羅」は、日本三名泉・下呂温泉の高台に立つ、“アートでアンティークな宿”。インテリアと、地元の食材をメインに使用した手作り料理が評判のお宿です。

最高級の飛騨牛が味わえる「飛騨牛づくし」は、味しゃぶ・ステーキ・朴葉味噌ステーキ・ローストビーフ・牛にぎりなど飛騨牛5品を楽しめる、一番人気のプラン。“日本一おいしい米”に認定されたブランド米「龍の瞳」を土鍋で炊き上げたご飯も絶品です。

館内にはさまざまなアンティークや美術品が置かれ、まるで美術館のよう。新館・本館の2つのロビーのアートが楽しめます。昼間はおいしいコーヒーや地元産トマトジュースが味わえるカフェ、夜はムードたっぷりのショットバーに変身するロビーでくつろぎタイムを。

また、宿の約半分の客室には、部屋ごとに趣の違う露天風呂が付いているのも楽しみ。洋風アンティークなロビー、談話室、ショットバーもあるのに、日本伝統的な造りの部屋もあるのが「紗々羅」の特徴。和と洋の交差したレトロな世界をたっぷり満喫できるお宿です。和室で美味しい食事を楽しめば、女子トークも盛り上がること間違いなし。

【ちりはま ホテルゆ華】能登で地魚造りと極上牛を味わう

「ちりはま ホテルゆ華」は、石川県能登半島にある、能登・金沢観光の拠点に便利なホテル。5000坪の敷地に18室と、6棟の離れの客室の、ゆったりとくつろげるお宿です。

スタンダードな会席コースをグレードアップした「肉プレミアム 極上牛会席」コースは、極上牛がメインのコース。芳醇な香りとお肉本来の味わいが楽しめる極上牛のサーロインステーキと一緒に、四季折々の加賀野菜を味わって。

「魚プレミアム のどぐろ会席」を選べば、のどぐろの塩焼きが1尾ついてきます。能登名物はぜひ食べておきたいところ。肉も魚も食べたい人は、追加料理で頼みましょう。※のどぐろ塩焼き(大)は要予約

ホテルの地下1300mから湧き出る自家源泉「はまなすの湯」は、湯量が豊富な琥珀色の高濃度源泉。美人の湯としても評判のお湯を、源泉かけ流しで楽しめます。内風呂は珍しい畳敷きで、冬場も冷えにくく快適です。

また、ホテルでは“まるごとおもてなし”として、10の無料サービスを提供。ロビーでいただける炭火・手焼きのウェルカムかきもちや、献上加賀棒茶でほっこり気分になれたり、部屋では湯上りサイダーや、地元ベーカリーとコラボした「オリジナルラスク」などもいただけます。

■ちりはま ホテルゆ華(ちりはま ほてるゆばな)
住所:石川県羽咋市千里浜夕1番26
TEL:0767- 22- 7500
料金:1泊2食付 1万3900円

【旅館寿亭】老舗旅館で松阪牛など3種を食べ比べ

「旅館寿亭」は、三重県湯の山温泉にある自然に囲まれた“山間の隠れ家”的な老舗旅館。部屋からは、四季折々の御在所の景色を楽しむことができます。

「地元産の3種の牛肉の食べ比べプラン」は、松阪牛、伊賀牛、三重いなべ牛を食べ比べることができる、肉好き女子には堪らないプラン。口の中でとろけてしまうような、世界に誇るブランド牛を老舗旅館で堪能する、最高の贅沢が味わえます。

それぞれ趣のことなる貸切風呂が6つも揃うこのお宿。雄大な大自然を望む貸切風呂「望城」は、2017年に完成したばかりです。森林浴をしながら湯につかって、湯疲れしたらテラスでゆったり休憩。自分のペースで温泉を堪能できます。

こちらは90年前の建物を改装して造られたレトロ調貸切風呂「鶴亀」。檜造りの広めのお風呂で、古き良き日本を感じられる空間です。どの貸切風呂も広々としたスペースがとられているので、家族連れなど複数人でもゆったりと楽しめます。

【郷夢の宿 山ぼうし】古民家の囲炉裏で飛騨牛を楽しむ

「郷夢の宿 山ぼうし」は、奥飛騨の新平湯温泉にある古民家風の宿。食事は、炉端をしつらえた木のぬくもりを感じる個室で味わえます。

囲炉裏炉端で、ご当地ブランド牛・飛騨牛、旬の野菜を自分で焼いて食べられるのが、この宿の特徴。北アルプスの雄大な自然が育んだ地産食材を使った、田舎風創作料理が楽しめます。

全客室には囲炉裏の間が設置。奥飛騨の情緒を感じる、どこか懐かしい昔風の客室で、ゆったりと流れる時間に癒されましょう。

館内には、露天風呂付き大浴場のほか、広々とした岩風呂と五右衛門風呂がついた豪華な露天風呂「里の湯」と、乗鞍岳を眺めながら入れる岩風呂の「蔵の湯」の、2つの貸切露天風呂が。貸切露天風呂は、空いていればいつでも無料で入ることができるそう!癒しの時間を露天風呂でも楽しんで。

■郷夢の宿 山ぼうし(きょうむのやど やまぼうし)
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ケ根832
TEL:0578-89-2538
料金:1泊2食付 1万7430円~2万6070円

【姫宿 花かざし】お姫さま気分が味わえる女性専用宿

愛知県蒲郡市にあるお宿「姫宿 花かざし」は、お姫さま気分を満喫できる女性専用の宿。料理は、食材の仕入れから女性好みのものを厳選、食べるのがもったいないほど綺麗で色鮮やかな盛り付けはインスタ映え間違いなしです!

季節感あふれる創作和会席コースには、みかわ牛、アカザエビなど地元ブランド食材はもちろん、旬の地場野菜を50種以上使い、女子にうれしいヘルシーな会席に仕立て上げられています。

宿泊代金に食事やドリンク、ラウンジなどの利用料金が含まれているオールインクルーシブなのも特徴のひとつ。食事中やロビーでのドリンク料金も含まれているので、気兼ねなくゆっくりくつろげます。

露天風呂「天祥の湯」からは三河湾が一望できる
露天風呂「天祥の湯」からは三河湾が一望できる

オーシャンビューの大浴場を、入れ替えなしで楽しめるのも女性専用宿の嬉しいところ。美肌効果が期待できる天然温泉で、日頃の疲れを癒しましょう。

ほかに、パティシェ特製ウェルカムスイーツの提供、カクテルドレスや色打掛を身にまとい本格的なセットで撮影できる、なりきり写真館「姫宿フォトスタジオ」の使用など、乙女心をくすぐるサービスがいっぱい!女子旅はもちろん、一人旅にもおすすめです。

■姫宿 花かざし(ひめやど はなかざし)
住所:愛知県蒲郡市西浦町大山17-1
TEL:0533- 57- 5721
料金:1泊2食付1名 2万2000円〜(税別)
※上記は平日 1室4名の客室料金です

【海と湯と宿 ラ・セリオール】ご当地牛と海を楽しむ小さな宿

「海と湯と宿 ラ・セリオール」は、富山県氷見市にある料理旅館。氷見といえば、氷見ブリに代表されるように海の幸ばかりが注目されがちですが、実は、富山県最大の肉牛の産地。「氷見牛」は最高級の黒毛和牛として有名なブランド牛なんです。

このお宿では、この氷見牛のステーキを単品で注文できます。サーロイン、ヒレ石焼きのほか、氷見牛食べ比べもあるので、その深い味わいを満喫してみては。

海際に立つ、全6部屋の小さな宿なので、部屋の窓からは氷見ならではの定置網の風景が望めます。夜は漁火、朝は海から昇る朝日や静寂の中の波音と、海の美しさに改めて気づかされます。

大浴場の内湯から望む、湯船と水平線が一体化した絶景は、まるでインフィニティプール。露天風呂では、波音とマイナスイオンを感じながらリフレッシュできます。

■海と湯と宿 ラ・セリオール(うみとゆとやど らせりおーる)
住所:富山県氷見市泊1720
TEL:0766-74-7111
料金:1泊2食付1名 1万1025円~1万5000円

どこからもアクセスしやすい中部圏の宿で、美味しいお肉と温泉を満喫。秋のお出かけにぴったりのプランです。次の休みに出かけてみませんか?

text:稲見亜矢子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Sponsored:デイリー・インフォメーション中部

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
エディターズ紹介バナー

人気ランキング

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください